記念旅行はファーストクラスで

今年のマイルでの海外旅行は、結婚30周年の記念なので
初めてのJALファーストクラスに搭乗して、新婚旅行と同じオーストリア・ドイツへ行ってきました。
ザルツブルクでは、その時と同じホテルに滞在、もう面影はまったくなかったですけど。。


クレジットカードからのJALマイルへの移行がほぼできなくなり
今年の秋からは特典航空券の必要マイル数も増えるので
欧州へのファーストクラスはもう最後かなと、奮発してみました♪

ただ、マイル数が少し足らなかったので1年前の予約開始時は
往路ファーストで予約、復路ビジネスで予約しようとしたのですが
復路は関西へ戻ってくるには1日予約が遅れてしまうので、予約開始時ですでに空席待ちでした~

そのうち空席待ちが出てくるかなと思っていたのですが
1ヶ月前になっても、まったく空きがない!!(エコノミーもプレミアムエコノミーも)
休暇の予定があるので日程の変更も出来ないので、帰りは特典航空券もあきらめて
高額の片道航空券(エコノミー)の購入も検討していたところ
やっと、エコノミーの特典航空券に空席が出たので
行きファースト、帰りエコノミーという何ともアンバランスな予約になりましたが出発できることになりました。

ギリギリまでビジネスの空席待ちをしましたが空きは出ず・・・
半分あきらめていたところ、出発間際にファーストの特典航空券に空きが出て
往復ファーストクラスの贅沢旅行になりました(1年経ったので往復ファースト必要マイルがたまっていました)


ファーストクラスは全部で8席ありますが、なんと行きは2人だけの貸切
2人のCAさんが付きっきりでお世話してくださいました。
手作りのお祝いメッセージやお土産もいただきました。

反対に帰りは8席が満席、4人のCAさんで担当します。
同じファーストでも、人数でかなりサービスの違いも感じられて良かったです♪

ファーストクラスのすばらしさは、なんといっても快適な独立空間ですね
周りが見えないプライベート感がある座席で、ベッドのセッティング時にはエアウィーヴの寝具
往復とも12時間以上のフライトがあっという間で、もっと乗っていたいと思うぐらいの快適さでした。

「ロエベ」のアメニティキット、往復で違う仕様です。
リラクシングウェアは持ち帰りできてホテルや自宅でも利用できます。

そして、期間限定の焼酎「森伊蔵」を購入できました。
ファーストクラスでは普通なら行きと帰りで1人1本ずつ買えるはずだったのですが
行きの便では在庫切れで、購入できなかったのは残念でした・・・

昨年鹿児島で、初めて飲んで美味しかったので買いたかったけど、人気で売っていないのです~
それが買えて良かったです。



日本出発前は、こんなに暑くなかったのに、バテバテです。
欧州も熱波で暑かった。。。

まだスーツケースの片付けに追われて、写真を取り込んでいないので
画像なしのブログになってしまいましたが、旅行記で詳しく書きたいと思います
関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/07/14 17:43 ] 旅行 | TB(-) | CM(10)

ファーストクラス

おぉぉぉ~!!すごいですね☆
Cとは違う豪華さ満載ですね~
[ 2015/07/15 10:43 ] [ 編集 ]

まねき猫さんへ

座席がビジネスより一回り大きいぐらいかなと思っていましたが
いろいろ違う部分もたくさんありました。
贅沢な旅をさせていただきました。
[ 2015/07/15 15:53 ] [ 編集 ]

おぉ・・・!
行きも帰りもファーストクラス!
まさに「豪華旅行」ですね!!!

  ぎんちゃん旅行は「豪華感」
  ものすごく意味が違うのだわ ソラ

空きが出て本当によかったですね。
そうそう
更に驚いたのは
「ご結婚30周年記念」?!
おめでとうございます!

  mimiはTokoさん38歳と思ってたんにゃ
  なんの根拠もないけど・・・    ぎん

ご旅行の記事とお写真、
楽しみにしています。
  
[ 2015/07/15 17:46 ] [ 編集 ]

mimiさんへ

ギリギリで空席が出てラッキーでした。

ぎんちゃん旅行も、ゆったりした羨ましい旅でしたよ。

どうして38歳?なのかな。
[ 2015/07/15 22:43 ] [ 編集 ]

えへへ
「どうして38歳と思ったのか?」
と自問自答した結果
Tokoさんの「フットワークの軽さが
そう思わせた」です。
たとえば「グリニッジ」。
私は行って帰るだけで
まる1日を費やしました。
丘を登るときは疲れて倒れそうになりました。
その日の旅行記でTokoさんは
ケンジントンガーデンズ、ロンドンタワー、
タワーブリッジまで行かれてるんです!
しかもちゃんと中までご見学なさってるんです。
こんなにバイタリティーのある方は
35歳くらいだろう・・・なぁんて
思ったわけです(笑)
[ 2015/07/16 20:46 ] [ 編集 ]

mimiさんへ

私もクタクタですよ~
でも限られた日程で行きたい所を何とか行こうと頑張ってしまうのです。

mimiさんのように、いつかゆったりとした旅ができればいいな♪
[ 2015/07/16 21:48 ] [ 編集 ]

すごい!

Tokoさん、こんにちは。

ファーストクラスでヨーロッパ旅行、すごいです!復路も取れて良かったですね!

ファーストクラス空席待ちをしながら、エコノミークラスに空席が出たので先に取ったということですか?FとY、両方予約を入れることもできるんですね。

機内の様子、楽しみにしてます。
[ 2015/07/17 13:16 ] [ 編集 ]

たくあんマイルさんへ

たくあんマイルさん、こんにちは。
復路は高いエコノミーチケットを買うか、旅行を辞めるかなどヒヤヒヤでした。

いえいえ、FとY、両方予約を入れることはできないと思います。
空席待ちは、予約開始時からCだけです。
Yに空席が出たので発券してCの空席待ちは継続しました
多分電話でしかできないと思います。
元から成田経由なのでいっさいネット上では変更できないのですべて電話です。

出発1週間前に、自動でC空席待ちは解除されてしまいます。
その後発券可能日ギリギリに、Fに空席が出た(自分でネットでチェック)から電話で、YからFに変更
ですから発券手数料は2回支払いました。

それでも往復Fは優雅に過ごせましたよ♪
[ 2015/07/17 15:12 ] [ 編集 ]

なるほど

Tokoさん、こんにちは。

なるほど、電話&WEBチェック大作戦ですね。Tokoさんの粘り勝ち。直前までの駆け引きはまさにチキンレース?ドキドキものですね。

手数料払ってもFだったら全く構わないですよね。
[ 2015/07/18 15:34 ] [ 編集 ]

たくあんマイルさんへ

たくあんマイルさん、こんにちは。

手間はかかりましたが、結果は大満足です。
いつもこのように上手くいくとは限りませんが、発券手数料はわずかに感じました。
[ 2015/07/19 00:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する