なごり鱧

先日、はもをいただきました

IMG_1438.jpg
鱧の子寄せ

IMG_1440.jpg
鱧の湯引き

IMG_1442.jpg
鱧鍋

IMG_1444.jpg
鱧鍋の野菜

IMG_1448.jpg
鱧雑炊

IMG_1449.jpg
デザート


定番の鱧コースでしたが、鱧の子は初めてでした
夏がシーズンの鱧、夏の終わりから秋にかけては「なごり鱧」と 呼ばれ脂がのった鱧だそうです
関連記事
[ 2014/09/15 21:14 ] グルメ | TB(-) | CM(4)

鱧づくし

なごり鱧って、脂がのっているんですね~。
戻り鰹も脂がのっていますけど、同じですね。

鱧の子、卵ですよね?!
[ 2014/09/15 23:07 ] [ 編集 ]

まねき猫さんへ

鱧には時期が遅くなったかなと調べてみたら
なごり鱧で、脂がのってよさそうなので行ってみました。

卵だと思います、プチプチでした。
[ 2014/09/16 14:03 ] [ 編集 ]

NoTitle

うわぁ
上品なお料理ですね!
この時期はなごり鱧っていうんですね。

日曜日
主人が「鮎の食べ収めに行こう」というので
岐阜県にいきました、ら
もう養殖は売り切れてたけど
天然は多少残っていて
主人は食べることができました。
私は
「今日から始まった」という
まつたけごはん&土瓶蒸しをいただきました。
ついて行って良かった(笑)
[ 2014/09/16 19:39 ] [ 編集 ]

mimiさんへ

今の時期は、なごり鱧と呼ぶようです。

鮎も、終わりの時期なのですね。
天然の鮎も松茸も、美味しそうですね♪
旬の食べ物が一番ですね。

[ 2014/09/16 21:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する