ノイシュヴァンシュタイン城 城内見学


ホーエンシュヴァンガウで1泊した翌朝、ノイシュヴァンシュタイン城へは馬車で登りました


城門前に、新しい休憩所と展望台が出来ていました

ノイシュヴァンシュタイン城を正面から眺めることは、簡単には出来ないのですが
今までよりは見えやすくなったかも♪


マリエン橋からのノイシュヴァンシュタイン城は有名ですが
反対に城からのマリエン橋です


ガイドツアーの後に立ち寄れるテラスからはホーエンシュヴァンガウの町もよく見えます



詳しい旅行記はこちらです
ノイシュヴァンシュタイン城 城内見学
関連記事
[ 2014/08/15 15:23 ] 旅行 旅行記 | TB(-) | CM(4)

ガイドツアー

ドイツやオーストリアでは、係員と一緒に回るガイドツアーが多いですよね。
さらに写真撮影不可だし…。
ミュンヘンからトラムで行ったニンフェンブルク城(ノイシュヴァンシュタイン城建設のルードヴィッヒ二世誕生の城)は、自由に見て回れましたが…。

上海や北京、香港でその騒々しさは少し慣れていますが、ちょっとがっかりでしたね…。

でも、ホテルの朝食は美味しそう~♪
[ 2014/08/18 09:48 ] [ 編集 ]

まねき猫さんへ

ガイドツアーはいいのですが、時間が悪かったです~
こんなことならもとの時間で急いだほうが良かったです。。。

騒がしいだけでなく、写真も撮ったり好き放題してました~

ホテルは、部屋も食事もとても良かったです。

[ 2014/08/18 14:49 ] [ 編集 ]

NoTitle

わぁ!
なんて美しいお城&景色でしょう!
青い空、白いお城!

何度も言いますが
私の行ったのは雨と霧の日だったので
お城の全貌とか、まわりの景色とか
ぜんぜん分かりませんでした。
こんなに美しいところなら
ぜひまた行きたいな・・・晴れた日に。
[ 2014/08/19 11:16 ] [ 編集 ]

mimiさんへ

ノイシュヴァンシュタイン城の一番の魅力は外観です。
それがあまり見れなかったのは、残念ですね。

今回の2回目の訪問は、あらゆる角度からノイシュヴァンシュタイン城を眺めることです。
まだまだ続いてしまいますけど♪
[ 2014/08/19 14:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する