ローテンブルク シュピタールバスタイ

ローテンブルクの最後の観光は、シュピタールバスタイ

ローテンブルクの南側の堅固な要塞です、とても変わった構造で8の字のように要塞がめぐらされ
城壁とつながっています


シュピタールバスタイ


中には大砲も残されています


1年中クリスマス雑貨が買える店の「ケーテ・ウォルファルト」へ行って
クリスマスミュージアムも見学しました(撮影禁止でした)


夜のケーテ・ウォルファルトのショーウィンドー


夕食は、フランケンワインの老舗が経営するレストランでいただきました
5種類のワインが飲み比べできました



詳しい旅行記はこちらです
ドイツ旅行記 【15】ローテンブルク⑨ シュピタールバスタイ
関連記事
[ 2014/06/21 11:01 ] 旅行 旅行記 | TB(-) | CM(4)

NoTitle

ローデンブルグ
綺麗な街ですね~
どの角度から見ても美しく
絵本のようですね~
クリスマスビレッジ、大好きです。
駆け足のツアーだったので
Tokoさんみたいに
ゆっくり歩けたらよかったです。
Tokoさんのブログで
隅々まで行った気になるmimiです。
[ 2014/06/21 22:29 ] [ 編集 ]

mimiさんへ

まだローテンブルクの旅行記が続いています~

クリスマスビレッジ、すごいですね。とても大きなツリーが綺麗でした。

行った気になっていただけたら嬉しいです♪
[ 2014/06/21 23:39 ] [ 編集 ]

フランケンワイン

ドイツとオーストリアは撮影禁止の所が多いですね~(汗)。

シュニッツエル、ローテンブルクにもあるんですね~♪
ザワークラウト、ミュンヘンのスーパーのお総菜コーナーで買ってしまった程…大好き♪
どれもワインに合いそうで、おいしそう~♪
[ 2014/06/23 09:29 ] [ 編集 ]

まねき猫さんへ

撮影禁止は、ちょっと残念ですね。

ザワークラウト、好きなのですね♪
美味しいですね。
お惣菜コーナーで買うのもいいですね。
[ 2014/06/23 19:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する