出石皿そば

立雲峡から竹田城跡を眺めた後は、少し遠いですが出石まで行って
出石皿そばで昼食にしました。


町家の風情を残した「たくみや」


出石皿そば


兵庫県の北の方へ行った時は、出石へはよく行きます
一番の目的はやっぱりこの出石皿そば

36店のおそばやさんが参加するスタンプラリーも開催中ですが
参加したことないんです~



出石の町中のにぎやかな酒屋&お土産屋さん

何度も前を通っているのですが、今回初めて屋根の上の鳥に気がつきました
「こうのとり」って思ったのですが、有名なお酒の香住鶴もあるし、鶴?

こうのとりと鶴は、とても似ていますよね~
でも巣の様子からも、やっぱりこうのとりかな。



旅行記もごらんください

出石皿そばと出石史料館
関連記事
[ 2014/03/10 15:48 ] 旅行 旅行記 | TB(-) | CM(4)

NoTitle

出石皿そば?
初めて聞きました。
小皿に何枚か盛ってあるんですね?
それをそばつゆに付けていただくの?
美味しそうですね。

とっても賑やかなお土産物屋さんですね。
羽の色は鶴っぽいですね。
[ 2014/03/10 17:47 ] [ 編集 ]

mimiさんへ

出石皿そば、けっこう有名だと思っていましたが関西だけなのかな~

1人前が5皿で、出石焼きのお皿に盛られて出てきます。
そばつゆにつけていただきます。

鶴っぽいですか。
見分け方とか調べても、ちょうど見えない部分なのでわかりません。
[ 2014/03/10 22:21 ] [ 編集 ]

おそば

皿そば、初めて見ました。
関西=うどんのイメージが強いです。
でも、Tokoさんのブログではそばが出ますね~♪

確かに鶴っぽいですね~
でもどうやら、こうのとりのようです。
http://www.hyogo-bussan.or.jp/node/796
[ 2014/03/11 11:35 ] [ 編集 ]

まねき猫さんへ

出石皿そば・・・ 知名度ないんですね~
こちらではけっこう有名な気がしますけど。

豊岡といえば、「こうのとり」なのですが
ちょっと香住鶴に惑わされました、このお酒も人気で有名なのです。

豊岡のコウノトリの郷公園も、久しぶりに行きたいなと思っています。
[ 2014/03/11 17:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する