夏は鱧

夏になると、夫は大好きな鱧が食べたいと言います

淡路島が、一番良いのですがドイツから帰ったばかりなので
近場のお店に広告が出ていたので行ってみました

「鱧尽くし懐石」
DSCF3515.jpg
先付 鱧皮海月酢 鱧の骨煎煮

DSCF3516.jpg
小吸物 鱧の抹茶葛打ち

DSCF3520.jpg
造り 鱧焼霜 鱧落とし 生鱧ポン酢

DSCF3522.jpg
鱧の箱寿司

DSCF3524.jpg
鱧と丸茄子の餡かけ

DSCF3525.jpg
鱧しゃぶしゃぶ

DSCF3529.jpg
鱧雑炊

DSCF3531.jpg
デザート

DSCF3513.jpg
明石海峡大橋を望むロケーションが良いシーサイドホテル舞子ビラの和食処「有栖川」でいただきました

少し、鱧が小さめだなという印象はありましたが、生は初めてでした
鱧と丸茄子の餡かけが一番美味しかったです
関連記事
[ 2013/07/13 13:25 ] 日記 | TB(-) | CM(4)

どれもおいしそうですね~
鱧はあまりなじみがないのですけど、夏の到来を告げるのですね。
ロケーションもすてきです♪

有栖川…恐ろしいほど遠い昔(超大昔^^;)、夏休みに広尾の親戚の家に泊まった時、すぐ近くの有栖川公園へ行き、絵日記に鴨の絵を描いたことを思い出しました…(^▽^;
[ 2013/07/14 10:51 ] [ 編集 ]

まねき猫さんへ

鱧ってそんなにポピュラーでもないですからね(笑)
でも季節のある物って好きかもしれません。

有栖川公園ってあるのですね、舞子ビラは有栖川宮の別邸だったので、この名前がついています。
[ 2013/07/14 21:57 ] [ 編集 ]

有栖川

あっ、やっぱり繋がっていたのですね。
正式名称は「有栖川宮記念公園」と言うらしいのですが、有栖川公園と言っていました。
有栖川宮栽仁(たねひと)王新邸造成の御用地だったそうです。

今は、広尾(南麻布)と言えば芸能人が住む超高級マンションやおしゃれなお店が有名ですけど…。
明治屋と有栖川公園が印象に残っています(^^;
[ 2013/07/14 23:06 ] [ 編集 ]

まねき猫さんへ

広尾っておしゃれな町で有名なのですね、テレビで見たことがあります。

舞子ビラは、有栖川宮熾仁親王が建てられた別邸だったようです。
しっかり繋がっていましたね♪
[ 2013/07/15 10:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する