海外でSIMカード購入

今までの海外旅行でのネット接続は
滞在ホテルの無料wi-Fiをメインにホテル以外ではドコモの海外パケホーダイを利用してきました。
ホテル以外でずっとネット接続するわけではなかったので毎日海外パケホーダイ代(2980円)が
かかるほど使用はしませんでした。

今回のドイツ旅行は個人旅行&鉄道旅行ということで、鉄道の時間などいつでもネット接続できるほうが
安心なので、レンタルモバイルWi-Fiルーターを利用しようかと考えていました。
レンタル料金を見積もりしてみると12000円、結構高いな~


それで、購入したSIMフリーの7インチタブレット「FonePad」にSIMカードを購入して使用しました

言葉の通じないドイツでSIMカードの購入がちゃんとできるか、そして使用できるように設定できるかが
とても不安でしたが、何の設定もなくあっけないぐらい簡単で、本当にこれでいいの?っていう感じでした。

下調べで、フランクフルト空港で売っているお店はチェックしていきました。
一番簡単に購入できそうな、大手通信会社の直営店「O2」が利用できれば一番良かったのですが
(設定が不要でSIMカードを購入して入れるだけでOKらしい)
飛行機の到着が17時過ぎで、直営店は18時まで~ これは無理でした

それで、利用したお店は「FOTEC」空港内に3店舗あります
ターミナル1のLevel2のショッピングエリアにあるお店に行ってみると空いていたので入ってみました。

購入できてもアクティベートしないと利用できないし、それが難しそう~
ネットでも、お店の人にしてもらってもうまくいかない事もあるらしくて...

希望としても、料金は少しぐらい高くても電波状況が良い物(町以外の滞在が多い為)
購入・設定が簡単で時間がかからなければいいなとは思いながら
どうしてもはずせないSIMカードの条件だけを言いました

Prepaid SIM カードが欲しい
この7インチタブレットで使用するインターネット可能なカード
Flatrate
使用期間は8日間(多分1ヶ月用になってしまうかな)

DSCF3532.jpg

それなら、これだね!って感じで出してきたSIMカードには
真っ赤なvodafoneの文字が、これなら大手なので電波状態も問題ないだろうと♪

DSCF3535.jpg


お店の人がタブレットのSIMカードの場所を探し出したので、自分で開けてお願いしました。
インターネットだけで、通話はできないけど良いか?と聞かれたので、通話は不要なのでOKだと
(Talkという文字があるけど?)

何故通話が出来ないのかはわからないけど、タブレットだから通話料は入っているけど
通話出来ないって意味だったかも(笑)


SIMカードを入れたら、そのままネットブラウザを立ち上げて接続できているのを見せてくれた
そして、トップページにフランクフルト空港のアプリをダウンロードしていたので
それでこのお店が表示されるのも確認してOKと渡してくれた

途中でスマートフォンを持った他のお客さんがSIMカードが欲しいとやってきたけど
SIMカードはないと断っていた?? 何か違うのかな? もっと安価な物がないってことかも~

アクティベートらしきことは何もしなかったけど・・・
「O2」のようにSIMカード入れるだけで大丈夫な物もあったのでしょう
それか通話をしなければ設定が必要ないのかな~
よくわかりません。。。

料金は、39.9ユーロ、少し高めだか設定も必要なかったので
かかった時間は5分ほど、言えなかった希望もかなえられたので
よくわからないけど一応OKでしょう。

帰国するまで、まったく問題なくネット接続可能でした。
かなり田舎でも電波も通じたので良かったです。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2013/07/07 15:00 ] 旅行 | TB(-) | CM(4)

Vodafone

ドイツで快適にネット出来てよかったですね♪
ちょっと高めですが、ひょっとして30日間1GBのものだったのかも?!
[ 2013/07/08 00:04 ] [ 編集 ]

まねき猫さんへ

快適にネット接続できたから良かったです。

はい、1ヶ月用ですと言ってました♪
[ 2013/07/08 14:39 ] [ 編集 ]

ワタシモ..

私もやっと最近ですが、海外でSim Free端末やWifiを利用するようになってきました。

購入するときはホント大変ですけど、買うことができるととっても価値アリ!ってところですね。
今日は初めてですが、こちらにコメントさせて頂きました。
( ̄^ ̄)ゞ

まだまだ英語が不得手なので、今後もっともっと勉強しなければなりません。(笑)
[ 2013/08/19 19:26 ] [ 編集 ]

Yuzoさんへ

ブログにもコメントありがとうございます。

SIMカードの購入は初めてだったのでどうなるかと思っていましたが、何とか無事に購入できました。
購入できてしまえば、楽でお得で良いですね♪
ドイツ以外の国も同じようなものなのか、他の国の情報もブログにお願いします。

Yuzoさんが英語が不得手だなんて~ いつも英語のコメントに返信されていてすごいなと関心しています。
[ 2013/08/19 21:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する