ボストン美術館展と天王寺界隈

大阪市立美術館で開催中のボストン美術館展へ行ってきました

大阪環状線天王寺駅で下車
DSCF3015.jpg
駅前にあるテレビで見て美味しそうだったパンケーキ専門店「Butter」でまずランチです

DSCF3013.jpg
店内は白を基調にした可愛いインテリアで、ほとんどが女性客でした

DSCF3012.jpg
苺のブリュレパンケーキ

DSCF3007.jpg
クレームブリュレ窯出パンケーキ

パンケーキ大好きで期待していきましたが・・・・
普通のホットケーキって感じでした~(本当は同じものらしいですがイメージで)

去年のハワイでは、人気のパンケーキのお店2店舗行きましたが
どちらも美味しかったのに、やはり日本の店では。。。

DSCF3027.jpg
大阪市立美術館

確か新しい美術館が出来るので閉鎖か存続かと話題になっていた美術館です
存続が決まったようです、とても立派な美術館です

DSC_0205.jpg
アメリカのボストン美術館には、10万点を超える日本の美術品が収蔵されていて
幻の国宝が里帰りです

「吉備大臣入唐絵巻」全長24mを超える絵巻、とても見ごたえがありました
それと記念撮影場所にもなっている「雲龍図」

DSCF3028.jpg
美術館は天王寺公園内にあり動物園も併設されています、通天閣が見えます
行ったことがないエリアへ行ってみます

DSC_0218.jpg
新世界 歩いていると大阪名物串カツ食べていきませんかと呼び込みが激しいです


DSCF3051.jpg
「だるま」新世界総本店です

DSC_0211.jpg
通天閣 お天気が良ければ上ってみたかったのですが、雨だったので見上げただけです

DSCF3065.jpg
「だるま」通天閣店へ入ってみました

DSCF3061.jpg
時々 「2度漬けあかんで~としゃべります」


大阪名物 串カツ

このシステムの串カツ初めてでした
夫はまた行きたいとお気に入りのようでした
関連記事
[ 2013/05/13 17:32 ] グルメ | TB(-) | CM(2)

天王寺

Tokoさんはおしゃれなお店を沢山ご存知なのですね☆
パンケーキ、本場で食べるのとやはり違うのですね。

天王寺は1度だけ行った事がありますが、上海のような雰囲気で日本じゃないみたいな雰囲気だったと記憶があります。
「通天閣付近は昼でも危ない」と聞いたことがありますが、そうでもないんですね。
昔、伯母が宿泊していたホテルで「通天閣に行きたいので、行き方を教えてください」と聞いたら、やんわりと「お止めになられた方がいいかと…」と言われた事があるそうです。

串カツは銀座で食べた事ありますが、元々大阪名物なんですね。
ソースは個別に出ていたので、2度漬け自由でしたが…。
しゃべる人形、ちょっと怖そう…(^^;

[ 2013/05/14 09:40 ] [ 編集 ]

まねき猫さんへ

パンケーキ楽しみだったのですけどね~

天王寺は、以前は古い駅の雰囲気だったのですが、とても新しい街に生まれかわっていました。

通天閣付近は危ないんですか~ 初めて聞きました
ディープな大阪って感じですけど(笑)

大阪名物の串カツは、2度漬け禁止のソースで食べるタイプだと思います
個別のソースの串カツとは、別かな♪ 同じ串カツですけどね。
[ 2013/05/14 14:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する