新しいタブレット

モバイルPCからiPad(約10インチ)に買い換えて約1年
主な私用目的は旅先で撮影した写真を大きな画面で確認することと、ネット接続
これらはOK、最近は自宅でもノートPCより簡単に使えるので活躍中

出先ではスマートフォンを使用するつもりでほぼ同時期にガラケーから機種変更しました
一応問題なく使えるのですが、最近特に目が見えにくくなったので画面が小さい・・・

それで最近人気の7インチタブレットが気になってます
持ち歩き用に欲しいなと、iPadでは少し大きくて重いですから~

いろいろな種類が出ているので、どれがいいかなと比較検討してみました
あまり詳しいことはわからないので検討内容はとてもシンプル

1.旅先で地図をメインに使いたい
2.通信維持費をおさえたい
3.軽いほうがよい

人気の機種は、Kindle・iPad mini・Nexus7の3種
それとドコモから出ている、とても軽くて小さいMEDIAS TAB UL N-08D(249g)

Kindle Fire HD 16GB


iPad mini 16GB Wi-Fiモデル ブラック&スレート MD528J/A



KindleとiPad mini Wi-Fiモデルは
地図に必要なGPSが付いていないので除外です

並行輸入品 iPad mini 16GB Wi-Fi Cellularモデル ホワイト&シルバー



MEDIAS TAB UL N-08D



iPad mini Cellularモデル と MEDIAS TAB UL N-08D は
携帯会社とのデータ通信契約が必要
契約すると本体代金は0円~14000円と安くなりますが
データ通信月額4.5千円で2年契約すると約10万円にもなります
N-08Dは249gととても軽いので魅力でしたが価格的に除外です

持っているのがスマホではなく、ガラケーだったならこの2種でもOKだと思います
でもすでにスマホでデータ通信料支払っているので2台分は無理です


Google Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB



残ったのは、Nexus7です

ASUS Google NEXUS 7 32GB WiFi 3G 日本国内版



Nexus7にも、3Gモデルが発売されましたが
スマートフォンのテザリングが使えるので、Wi-FiモデルでOKかなと。
同じ価格なら3Gモデルでもいいですが、価格もかなり違うのでWi-Fiモデルに決まりです


ただテザリングを使うとスマートフォンのバッテリーの減り方が激しいので
1年後にはスマートフォンの契約が解約可能なので、その時はモバイルルーターの契約に変えて
スマートフォンとNexus7を2台つなげようと思ってます
もちろんiPadもOKです


もうこれで決まりかなと思っていたら5月に次世代Nexus7が発売になるようです
少しでも小さく軽くなって、5月中に発売されるなら待ってもいいですね
今年のメインの海外旅行には持って行きたいので、それに間に合うかが問題です
関連記事
[ 2013/03/14 22:35 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

7インチ

持ち歩きに、7インチはとても便利な気がします♪
私も次世代Nexusを買おうと思っています。
海外からでも、Skypeでお手軽に連絡取れるのも◎

通信手段と費用は、しっかりと考えなくてはならないですね~
海外でも使う事を考えたら、Wi-Fiかなぁ~!?
考えるたびに、迷ってしまいます(^^;
[ 2013/03/14 23:28 ] [ 編集 ]

まねき猫さんへ

持ち歩きには7インチがぴったりですよね。
次世代Nexus7間にあえば嬉しいです。

費用はやはり考えておかないと駄目ですよね♪
[ 2013/03/15 20:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する