クリスマスマーケット

とても久しぶりの更新になってしまいました。
いろいろ予定が入ってなかなかパソコンに向かう余裕がなくて~

先月末にフランスとドイツのクリスマスマーケットへ行ってきました。

クリスマスマーケットも初めてでしたが、通信販売の旅も初めての利用でした
通信販売の旅と言えば、国内ではバスツアーを数回利用したことがありますが
安価な添乗員付きの団体ツアーで大人数という印象で、あまり利用したいとは思っていませんでした
今回は友人からのお誘いがあったので初参加です

考えてみても今まで添乗員付きのツアーは、欧州で4回ほど利用しただけです
その時も大手旅行会社の第1か第2ブランドのツアーだったので価格的には高めでした
年配の夫婦か新婚旅行の夫婦がほとんどのツアーでした
その時に参加している奥様たちから、お友達との旅行の時は通信販売の旅も利用することはあると聞いていたし
知り合いでもお友達どうしでは、みんな利用しているので少し興味もあったので思い切って利用してみました。

初参加の感想は、良かったことはルフトハンザ航空を利用でANAのマイルが加算できたこと。
ほとんどマイルは加算対象外ランクの航空券を使っていると聞いていたので
今回はラッキーだったのか、旅行会社によるのかもしれません~

もう一つ良かったのは、今年初めて催行された新ツアーの第1回目の出発日だったようで
添乗員のレベルはかなり高かったと思います

他には、ツアー参加人数が14人で少なかった事
同じ時期にドイツのクリスマスマーケットでは、毎回満席状態なので40人ぐらいのようでした
小さなツアーだったのは良かったです


悪かったのは、予想はしていましたがホテル立地が最悪です・・・
連泊のフランスのストラスブールでは利用予定ホテルは街外れでしたが、
何とか街中に歩くかタクシーで行ける場所でした

ところが、出発前に届いた日程表に記載されていたホテルはストラスブールではなく
10キロ近く離れた隣町でした、周りには何にもないホテル
これでは連泊の良さがまったくありません
それにバスタブもなし・・・ 朝食もツアーだけ別部屋で品数も数えるほど
ドイツのシュトゥットガルトも郊外の隣町のホテルでした

いつも海外旅行では、ホテル立地を一番優先に決める旅をしているので
これにはかなりがっかりしました


同じようなツアーが通信販売でない普通のツアーでも催行されていて
金額の差は3万円程度でホテルは確約されていて立地も悪くなかったです
これなら、次回は迷わず普通のツアーを選びます

きっと何度も参加していると同じような需要が増えてきているのか、通信販売のツアーでも
航空会社やホテルを確約した、ひとランク上のツアーも登場しているようなので
それならこれからの検討ツアーに入れてもいいけど
航空会社もホテルも決まっていないツアーには参加しないかな(笑)


天候があまりよくなかったので写真も少ないから
早めに旅行記完成させたいなと思っています
クリスマスマーケットの様子は旅行記で♪
関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/12/11 17:15 ] 旅行 | TB(-) | CM(2)

確約

そうだったんですね。
ツアー、個人手配は、一長一短がありますけれど…

個人で手配するようになったのは、やはりエアーとホテルを自分で選べるからです。
確約でない限り、「または○○ホテルと同等ホテル」とか「○○航空会社(数社)予定(選べません)」というツアーがほとんどですね…

バスタブ付きも、外せない条件ですが、4つ星ホテルでもシャワーのみなんてところもあります。

ANAマイルが積算出来たのは、よかったですね♪



[ 2012/12/12 13:49 ] [ 編集 ]

まねき猫さんへ

そうなんです~
やっぱりホテルと航空会社は選びたいですね。
それぞれ選べるフリープランのツアーか個人旅行が良いです。

4つ星ホテルでもシャワーのみのホテルもあるのですね、バスタブなしのホテルは初めて泊まりました
暑い時ならまだいいですが、寒い時期のシャワーのみは・・・

ANAマイルが積載できたのはうれしいです、でも片道しかついていなかったので
事後登録申請中です。
[ 2012/12/12 21:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する