小樽は寿司とルタオ

小樽に行ったらやはりお寿司を食べずに帰れません
宿泊には2食付いているので、翌日の昼食にいただきました

たくさんあるお寿司屋さんの中から選んだ店は「握 群来膳」
「ミシュランガイド北海道2012」で2つ星を獲得したお店です

星付きのお店は、敷居が高そうだし、何ていっても予算が・・・
ところがこのお店は、他のお寿司屋さんと値段も変わらなかったので行ってみました
それに食器が、オリジナルの小樽ガラスを使っています

小さなお店ですがガラスが涼しげでとてもキレイでした
お寿司もとても美味しかったです(旅行記ご覧ください)


もう一つの楽しみは、小樽洋菓子舗「ルタオ」
ルタオを代表するチーズケーキ3品がいっしょにいただける
本店限定の「ルタオベストセレクション」

売り切れでした・・・
やはり、朝一でないと駄目ですね~



ルタオ本店のある「メルヘン交差点」には蒸気時計があります

バンクーバー・ガスタウンの蒸気時計と姉妹関係にあるそうです
カナダのガイドさんの案内で、蒸気時計は世界に3つあると教えていただきました
小樽とあと一つはどこかな?調べればすぐにわかるかなと思っていましたが
未だにわかりません・・・聞き間違いだったのかな

夕方、小樽観光を終えて札幌へ向かいました



詳しい旅行記はこちらです
北海道旅行記 堺町通り


にほんブログ村 マイレージ
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/09/27 17:31 ] 旅行 旅行記 | TB(-) | CM(2)

お寿司にルタオ

地ビールにお寿司、器もいいですね~♪
2つ星なのにもかかわらず、肩肘張らずに入れそうなお店ですね。

ルタオ…いつか本店に行ってみたいです。

バンクーバーの蒸気時計とそっくり~!姉妹関係だからですね。
Raymond Saundersによって作られた蒸気時計は、カナダに3つ、アメリカに1つ、日本(小樽)に1つの計5つだそうです。
[ 2012/09/27 18:02 ] [ 編集 ]

まねき猫さんへ

とても気さくにお話もできて、行きやすいお寿司屋さんでしたよ。

蒸気時計、カナダに3つあるのですね。
小樽にあるのを知っていたから、世界に3つだと思ってしまっていました。
機会があれば他の3つも見てみたいです。
長年の疑問が解決しました、ありがとうございます。
旅行記も修正しておきます♪
[ 2012/09/27 23:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する