ホームページ開設5周年 ドメイン移管も完了

今日、ホームページ開設5周年を迎え、やっとドメイン移管も完了したので
今までのホームページ製作について少し振り返ってみます

何もわからないまま旅行記のホームページを開設したのは2007年9月
Yahooの無料ホームページサービスの「Yahooジオシティーズ」でした

その数年まえから始めていた楽天ブログで画像容量がいっぱいになっていました
そこで調べてみたら「Yahooジオシティーズ」の有料プラン「ジオプラス」月額525円を
契約すれば、直リンクが可能なので画像サーバーとしても利用できるので契約しました
最近なら無料の画像サーバーもありますが、その頃あったかどうかよくわからないです~

旅行記のホームページも軌道に乗り、URLも短い独自ドメインを取得してみようかなと思ったら
「ジオプラス」では無料で独自ドメインも利用可能だったので、安易に取得してみました

ホームページサービスは初心者でもホームページが簡単に作成
ドメインまで簡単に取得できるのが利点なのですが
自分のドメインでありながら、自由にできなかったりだんだん自分のしたいことが
制限される部分もいろいろありました


2011年の冬、ロリポップ!レンタルサーバーを契約し完全な独自ドメインにしようと
思いたって、やっとドメイン移管も完了しました
1年以上の長い道のりでした~

Yahooサービスのレンタルサーバーやドメインなら簡単だったのですが
料金が6倍も高かったので、これから長く続けていくなら安い方がいいですからね
そして選んだのがロリポップ!ムームードメイン

レンタルサーバーとドメイン料を合わせても、月額185円
まだまだサーバーにも余裕があるし、追加の容量も可能なので安心です

この料金なら、長く使っていけるし
アフィリエイト収入でも十分クリアできるので実質は無料です


やっとサーバーとドメインの移管が終わった感想は、たいへんでした~
どこも入るのは簡単なのに、出て行くにはいろいろ条件があって時間と労力がかかりました
最初から先のことをじっくり考えて進んでいけばこんなことはなかったのでしょうが
知識もないのでしょうがないですね。。。

サーバーの移管でURLアドレスが変わる時は、せっかく検索も上位に掲載してもらえるようになったのが
間違った方法を取ると、不正サイトとみなされてまったく検索にかからなくなるらしく
これにはかなり気をつかいました、なんとか問題なくアドレス移行できたのは良かったです

ドメインの移管は、契約更新の変更に時間がかかり1年以上待つことになりましたが
サーバーに比べると待っただけで手間はかかりませんでした


あっという間の5年でした
はじめはほとんど訪問者数もなかったのが
現在では1日500人ぐらいの方のアクセスがあるようになり
リピート率も1人あたりのPVも増えてきています
商品を売っているサイトではないので、大きな収益につながるわけではないですが
自分の老後の楽しみではじめた旅行記にこんなにたくさんの方に
訪問していただけるようになって嬉しいです


「行った気分になる旅行記」をコンセプトにはじめた旅行記
ちょっと詳しすぎる?と思うこともある旅行記ですが
旅に出たいけど行けない人に行った気分になってもらい
好きな旅行へ行く時に情報がなくて困った時に
詳しい旅行記で助かったこともあるので、そういう旅人のお役に立てればいいかなと
これからも長く続けていけたらなと思っています


長々とつたない文章で書いてしまいましたが
これも振り返った時の思い出になるかな

Tokoの夢物語!写真と旅行記
http://www.tokotabi.net/




コロリポプラン 詳細はこちら



ムームードメイン





にほんブログ村 マイレージ
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/09/01 16:00 ] 日記 | TB(-) | CM(4)

祝5周年~☆

ホーム―ページ開設5周年、おめでとうございます♪
ブログもいいけれど、HPはわかりやすくていいですよね。
5年…だからあんなに膨大な旅行記が掲載されているんですね♪
[ 2012/09/02 12:30 ] [ 編集 ]

まねき猫さんへ

ありがとうございます。
旅行記は、やはりHPがいいです
まねき猫さんも、どんどん旅行記増やしていってくださいね♪
[ 2012/09/02 14:18 ] [ 編集 ]

旅行記見つけました

はじめまして。
旅行記を書きたいなと思って色々探してtokoさんのページ見つけました。
一覧ですごく分かりやすいです。
参考にさせてもらっても良いですか??
[ 2012/09/08 07:54 ] [ 編集 ]

ライムさんへ

ライムさん、はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます。

私の旅行記を気に入っていただけたようで嬉しいです
いろいろ迷いながら旅行記続けてきましたので
古い旅行記と新しいのではかなり違いがあると思いますが
参考になるのでしたらどうぞ♪

また、旅行記書けましたら教えてくださいね
訪問させていただきます
[ 2012/09/08 21:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する