旅先でのiPad(画像)

我が家の新しいiPadの使い方は、旅先でのネット接続とデジカメで撮影した画像を
確認してバックアップも兼ねれたらOK

まずデジカメの画像を取り込む為に購入したのは

【純正品】Apple iPad Camera Connection Kit MC531ZM/A




iPadにSDカード用のキットを接続して
SDカードを差し込むだけで取り込み完了です

サポートされていないCFが心配でしたが、もう一つのUSB接続キットに
手持ちのカードリーダを接続したらSDカードと同じように問題なく取り込めました


そしてバックアップはiCloudのフォトストリームをオンにしておくと
取り込んだ画像が自動的にバックアップできます

自宅のWindowsパソコンに、iCloud Control Panel for Windowsを
インストールして簡単な設定すると自宅のパソコンで画像が見れるのです

画像は、SDカード・iPad・自宅PCに保存されるので
旅先でSDカードがいっぱいになっても安心です(こんなことはないようにしたいですけど)
もし旅の途中でのカメラの盗難にも対処できるかも

iCloudの注意点は、画像の上限が1000枚もしくは30日間なので
完全に保存するには自宅PCのフォトストリームの画像を任意のフォルダに保存しなおす必要があります
でも、帰宅後SDカードやカメラの接続をする必要はないので便利かも



iPadのデビューは先月の北海道旅行でした
ホテルで画像を取り込みしてみました

スピードはけっこう速い、今までのモバイルPCよりかなり速いかも
やっぱり見やすいですね、モバイルの小さなマウス等でクリックするより簡単だし画像の動きが快適です
細かい部分も簡単に拡大できるし、タッチパネルの良さが発揮できました

そして帰宅後自宅のPCでも、何もしていないのに画像が見れます
不思議な気分ですiCloudってすごいな~なんて感動

iPad もっと使いこなせばいろいろ便利なのでしょうが
とりあえず一番の目的は達成できました

ネット接続については次回に



にほんブログ村 マイレージ
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/08/15 15:12 ] 旅行 旅について | TB(-) | CM(2)

便利そう~♪

iPad、いいですね♪ 欲しいなぁ~♪
旅行に持っていくのは、便利ですよね~♪

SDカードは、Eye-Fiを買おうか迷った挙句、通常のカードを買ってしまいました。
油断していると、進化するスピードに取り残されそうです(^^;




[ 2012/08/16 12:18 ] [ 編集 ]

まねき猫さんへ

モバイルPCと同じつもりでしたが、想像以上に便利でした。
ビジネスではないので外出先でPC機能は使わないので♪

Eye-Fiってすごいですよね、まだバッテリーの使用量が問題点のようですが
これから進歩していくのでしょうね。
[ 2012/08/16 15:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する