無線LANルーター買い替え

無線LANルーター買い換えました

今まで使っていた無線LANルーターは、かなり前にADSLか光回線を契約した時に
キャンペーンプレゼントで貰った物です。

数ヶ月前まで何の問題もなく使えていたのですが 
急にネットがプチプチ切れたり、スピードが急に遅くなったので
何が原因かなとと考えて調べてみたら、無線LANルーターの可能性がありそうです。

まあかなりの年数使っているし、調べてみてビックリ、セキュリティーの方法も進歩してるし
電波も2種類あったりと、すでに時代から取り残されている我が家の無線LANルーター
それに、先月携帯からスマートフォンに機種変更したし、次の旅行までにはipadを購入予定なので
早速買い替えの検討に入りました


購入したのは



2台のパソコンは有線でつないでいました
新しい無線LANルーターになってもマンションなので、配線がじゃまなほど広くないし
セキュリティやネットのスピードを考えると有線で問題ないかなと今までと同じです。

スマートフォンで無線のネットを試してみましたが、問題なくつながったので良かったです

でも、我が家には必要以上の機能の無線LANルーターかも~
有線LANもギガ対応(1000Mbps)! って我が家には最高でも100Mしかきてないよ!!
無線も近くだし・・・

1度買ったら10年ぐらいあっというまに時が過ぎるかも~
よくわからないけど5GHz帯と2.4GHz帯同時利用
ipadにはおすすめ、金額的にあまりかわらなかったので
少しでも電波が良ければいいかなと買ってみました。


無線LANルーター交換前と交換後に速度計測してみました
 35Mbps → 58Mbps (昼間=すいている時)
  8Mbps → 35Mbps (夜間=混んでいる時)になりました

以前は 60Mbps だったから元のスピード近くが出るようになって良かったです
これって、やっぱりルーターが壊れかけてたのかな?




にほんブログ村 マイレージ
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ







関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/06/11 20:48 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

無線ルーター

私も4月に買いました。価格.comで比較した結果、AtermWR8170N。…安かったので(苦笑)。
Tokoさんのお宅は、最新で高性能ですね!

PC等の進化は想像以上に早いですよね。何とか取り残されないようについてゆくのに、必死です(汗)。
[ 2012/06/12 00:25 ] [ 編集 ]

Re: 無線ルーター

まねき猫さんへ

同じAtermですね。
私の使い方では必要以上の機能なのですが~
我が家には近くに、鉄塔や鉄道が通っていて電波干渉があるようで
今までもトラブルが多かったのです・・・
だから、最新の電波や機能があれば多少ましかなと高性能のルーター選びました

何とか問題なく使用できているし、スピードも速くなったから良かったかなと♪
[ 2012/06/12 10:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する