金星の太陽面通過

先月の「金環日食」は、フィルターがないからだめだと簡単にあきらめてしまって
木漏れ日の撮影をしました

金環日食のリングが見えました


でも、フィルターがなくてもいろいろ撮影されている方の画像も見たりして
次は撮影してみようと考えてました。

一昨日の「月食」は残念ながら、天気が悪く雲の中
まったく月を見ることさえできませんでした。

そして、今日は「金星の太陽面通過」
心配していたお天気も、朝方雲は多かったけど
7時頃からは、晴れてきたので撮影に挑戦してみました

もちろんフィルターはないので、代用品です

雑誌の付録についていた、日食グラス
ペラペラで大丈夫かな?って感じだったので、
観測用には自分で日食グラスを購入したので付録はそのままでした

今回は、その付録の日食グラスを、フィルター代わりに
レンズにかぶせるように、工作しました。
見た目は、とてもお見せ出来る状態ではないですが、なんとか役目は果たせました。

金星の太陽面通過1
2012年6月6日 8:00 撮影

金星の太陽面通過2
2012年6月6日 9:00 撮影


金星が、1時間でこれだけ動きました
この後は、出かける予定があったので撮影はこれだけです

感想は、日食グラスを使ってそのまま見たのは
かなり小さくて・・・
視力が良い人しか見えないと言われていたとおりでした
あまり視力がよくないので、なんとなくわかる程度で~

これは、何としても撮影しなくてはと頑張ってみましたが
難しかった・・・・

ちゃんとしたフィルターはないし、400mmぐらいの望遠レンズが望ましいのに
手持ちレンズは半分の望遠もありません

それに、普段の撮影は旅の写真が中心なので、オート撮影がほとんど(笑)
太陽は、マニュアル撮影でないと難しいみたいなので
取り扱い説明書見ながら初めてのマニュアル撮影をぶっつけ本番
液晶画面は、日差しが強くてほとんど見えない~

こんな条件では、まあ撮れた方かな♪

続いた天体ショー、いろいろ楽しめました。



にほんブログ村 マイレージ
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/06/06 23:20 ] 日記 | TB(-) | CM(6)

すごい♪

きれいに撮れていますね。私は…(滝汗)
実家に移動中です(^^;
今、エアポートラウンジにいます。
[ 2012/06/07 11:19 ] [ 編集 ]

Re: すごい♪

まねき猫さんへ

代用フィルターでしたが、なんとか撮れました。
ご実家へはANA利用かな♪
[ 2012/06/07 23:22 ] [ 編集 ]

NoTitle

「金星の太陽面通過」TVのニュースなどでも放送されてたけれど
最初に画像を見たとき・・・?金星はどこ??ってくらい小さくて
びっくりしたんだけれど(笑)金星が小さくて点なのに
Tokoさんの画像はっきり写っててすごい!!
説明書片手にがんばったんですね~v-218

TV以外で一般の方の金星通過画像、
Tokoさんの写真が初でした♪
ありがとうございました~(*^^*)
[ 2012/06/10 11:14 ] [ 編集 ]

Re: NoTitle

秋櫻さんへ

「金星の太陽面通過」の撮影は難しかったです、というより運よく撮れたといった方がいいかもしれません。
きっと金環日食の方が簡単だったかも、なんていっても金星は小さかったです。

説明書片手に良い勉強になりました。
またいろいろな撮影にチャレンジしてみようと思います。

そうですね、金環日食は日本中で雲が多かったので普通に撮影できた方も多かったようで
たくさんの画像が出ていましたね、やっぱり撮影したかったな~という気持ちがあったので
今回は頑張ってみました♪
[ 2012/06/10 21:14 ] [ 編集 ]

NoTitle

こちらへの訪問コメント初めまして!
これからもよろしくお願いします☆

いや~、うまい事撮れてますね~。
そんな条件で撮ったとは思えないですよ~。
Tokoさん撮影いつもオート???
なんだか以外です(笑

また、ちょこちょこ訪問させていただきます♪
[ 2012/06/10 22:51 ] [ 編集 ]

Re: NoTitle

matokoさんへ

新ブログへ、ご訪問ありがとうございます。
こちらのリンクにも登録させていただきました、楽天ブログのようにはいきませんけど~

写真を撮るのは、旅先がほとんどなのでプログラムオート・絞り優先オート・シャッタースピード優先オート
この3つのオートしか使っていませんでした。
マニュアル撮影も利用していかないから、いつまでたっても写真から作品にならないのでしょうね・・・
これからは、時間がある時にはマニュアル撮影にも挑戦していきたいと思います。

こちらのブログでも、よろしくお願いします♪
[ 2012/06/11 07:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する