金環日食のリングが見えました

金環日食を見るために気になっていた事が2つあります
1つはもちろん天気、2つ目は我が家周辺は金環日食が見える北限界線ギリギリなんです
この限界線は専門の学者さんが計算しているのですが3案あって
数キロの差なのですがどの案が正しいかによって金環にならない可能性もあるのです

朝の天気は晴れてます!
とても明るい日差しが差し込んできました。
自宅で日食グラスで見てみたら、右上から欠けてきました
まずは、部分日食鑑賞できました

夫の職場近くまで移動している途中に、雲が出てきました・・・
周りは青空なのに、太陽の周辺だけに雲があります
金環日食の時に晴れてくれることを期待して、公園へ到着
まだ、太陽は雲の中です~

早めに到着して、きれいな木もれ日を探したかったのですが
雲に隠れているので何もできません~

金環日食まであと7分ぐらいの時、雲が晴れてきました
太陽を見たら、かなり欠けて三日月のようになっています
キレイな木もれ日が見つからないので、持ってきていた、紙に写してみました

金環日食木もれ日1
三日月型の太陽がいっぱい写ってます

ピンホール撮影も試してみました。
「穴あきおたま」「紙に穴を開けた物」
どちらも写してみましたが、なんとなく三日月にはなるのですが
かなりボーとした感じで写真に撮って見える状態ではなかったです・・・
という事でピンホール撮影は断念しました

金環日食木もれ日2
三日月がかなり円形に繋がってきました

限界線に近いので、金環日食になる時間は1分20秒ほどしかありません
撮影より、鑑賞を優先したいと思います

リングが繋がるのか、待っていると
一瞬、左斜め上のリングの部分がピカッと光りました
その瞬間、本物の指輪、ダイヤモンドの輝きのように見えました
その後、リングが繋がり金環日食です。

想像していたより、とてもキレイで感動的でした
本当に見えて良かったです♪

金環日食木もれ日3

まだリングが繋がっていた時だと思いますが
真ん丸にはなっていません、もうすでに金環日食は終わっていたのかもしれませんけど

移動の途中で、地面に写る木もれ日発見!
金環日食木もれ日4
もう少しアップに
金環日食木もれ日5
ここで鑑賞していたら、もっと鑑賞しながら撮影できたかもしれません・・・

天文科学館が、リングになったか見えたかのアンケートで地図を作っていました
それを見ると、何と自宅付近は雲がかかっていたようです~
夫の職場近くへ行って正解だったようです。


今思うことは、減光レンズ、ケチらずに買っておけば良かった~
めったにない天体ショー、見事な金環日食が鑑賞出来て良かったです。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/05/21 14:08 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

うわっ~!

木漏れ日うまく撮れましたね~、すご~いv-237

金環日食、見ましたよ~、時折雲がかかったりしましたが、世紀の天体ショー、感動しました。

JALは、金環日食ツアー(窓側70,000円~)を行ったようですが、70,000円だすなら、フィルター買った方がいいような気がしました。
http://www.jal.co.jp/domtour/shunkan/course2011/423/

[ 2012/05/21 15:55 ] [ 編集 ]

Re: うわっ~!

まねき猫さんへ

金環日食良かったね♪
予想以上に感動しました。

JALのツアー全国どこでも天気が悪くて見れなかったら価値もあるけど~
フィルターの方がいいですね。

でも今日テレビで見てたら、液晶を見るデジカメなら購入したフィルターでなくても
黒い物やフィルムなどを貼って、直接覗かなければ大丈夫だったみたいです。。。
粗品についていた日食グラスあったから貼って撮影してもよかったかな~なんて・・・
2030年の北海道の金環日食、なんとかギリギリまだ行けるかな(笑)
[ 2012/05/21 16:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する