金環日食の観察準備

日食グラス
どんな日食グラスが良いのかわからないので、お店でお勧めの
「ビクセン」のを買いました。
ちょっと高いかなと思いましたが、安心できるメーカーだし
使い捨て仕様ではなく、これからも使えるそうなので~
でも、いったい次に使えるのはいつなのでしょうか?

金環日食
撮影も考えましたが、特別なフィルタを購入しないといけません。
最低でも2万円ぐらいするので、直接撮影はあきらめて
木漏れ日の撮影をする予定です。

それには条件の整った場所を下調べしておかないとだめなので
今日、自宅周辺を観察してきましたが
それが難しい。。。。

くっきりと丸い木漏れ日は、ほとんど見つからず~
この写真の程度でした
あるお宅のポストの上にとてもきれいな木漏れ日がありました
やはり、何か道具が必要なようです
急いで検討して、用意しないと間に合いませんね

まねき猫さんに教えていただいたJAXAのページを参考にしてみます
JAXA宇宙教育センター「みんなで木もれ日を撮ろう」


ご訪問ありがとうございます、ブログランキングに参加中です
下記のバナーをクリックしていただけると更新の励みになります
人気ブログランキングへ    にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/05/18 15:56 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

準備万端ですね

あっ~、この手塚バージョンいいですねぇ~♪
実は、私もビクセンの地味目なものを買いました。(今日届きました^^;)
蛍光灯を見ても、ぼやっ~と見えるだけで、やはり日食グラスとしては、お墨付きの製品だと思います。

木漏れ日ですが、木漏れ日の代用を利用します。
「穴あきおたま」を使うことにしましたv-218
白い紙を置いて、穴あきお玉を左手に、カメラを右手に…v-8
麦わら帽子なども、いいようですよ。

天気予報ではどうやら曇りが濃厚ですが、何とかその瞬間だけでも晴れてくれるように…と願っています。

ビクセンの日食グラスは、売り上げの一部を盲導犬育成普及に寄付しているので、少しはお役に立てたのかも♪

6月6日も、出番がありそうですよ♪
[ 2012/05/18 19:21 ] [ 編集 ]

日食グラス

まねき猫さんへ

ビクセンのも買われたのですね、結構しっかりしてますよね。
手塚バージョンのピンクがちょっと可愛い過ぎるかなと思ったのですが、たくさんのキャラクターが載っていて記念にもいいかなと♪

「穴あきおたま」良いですね!
紙にパンチで穴をあけたりしていたのですが、しっかりしているので、おたまの方がいいですね。

問題はお天気だけですね、今日も良いお天気でしたが、少し雲に隠れるとまったく影は出来なくなるので~
西日本は、曇りですね。。。
[ 2012/05/18 23:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する