海外旅行キャンセル料が90日前からかかるかも?

今まで海外旅行のツアーでキャンセル料がかかるのは出発30日前からでした(繁忙日は除く)
それが90日前からに変更になるかもしれません

30日以前にキャンセルした海外旅行の航空会社やホテルへ支払うキャンセル料は
旅行会社が支払っていたそうです

それがインターネットの普及により、キャンセル料がかかる前のキャンセルが
全体の50%近くにまで増え、旅行業全体で年間149億円にものぼっているそうです

確かにネットだととりあえず予約しておくことが簡単にできるので
このような状態になったのでしょう


でも3ヶ月前っていうのは、かなりきついですね~
我が家は夫の休暇の予定変更が多いので、今までもキャンセル料払ってきましたが
3ヶ月前になると、ますます増えそうです

キャンセル料の拡大は消費者の不利益になるとする消費者庁と観光庁とが
対立しているようです

どのような結果になるか注視していきたいと思います



ご訪問ありがとうございます、ブログランキングに参加中です
下記のバナーをクリックしていただけると更新の励みになります
人気ブログランキングへ    にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

関連記事
[ 2012/03/21 15:20 ] 旅行 旅行計画と準備 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miletabi.blog102.fc2.com/tb.php/143-e9ed2244