長野旅行記 日本三大車窓の姨捨駅から真田氏ゆかりの地へ

オーストリア旅行記の途中ですが、今回は先月に行った長野旅行記です


姨捨駅は、25%の急勾配の箇所にあるため、数少ないスイッチバック方式の駅で
雄大な善光寺平の景色は、日本三大車窓です


姨捨の棚田も、夜景は観月の名所として知られ、万葉集にも詠まれた場所
2017年運行の豪華列車 JR東日本のクルーズトレイン「四季島」が姨捨駅にも停車するようです


真田信之が藩主になった松代城 日本100名城です


真田氏ゆかりの別所温泉外湯 石湯


今回も100名城巡りへ行ってきました。
「真田丸」の舞台の信州です、まだ名城巡りは続きます
詳しい旅行記はこちらです
長野旅行記 北国街道&松本 姨捨駅と姨捨の棚田
長野旅行記 北国街道&松本 松代城・真田邸・松代藩文武学校
長野旅行記 北国街道&松本 別所温泉
[ 2016/07/21 19:53 ] 旅行 旅行記 | TB(-) | CM(4)

ホーエンザルツブルク城塞

ザルツブルクの旧市街、レジデンツ・大聖堂を鑑賞した後は
丘の上のそびえる、ホーエンザルツブルク城


ホーエンザルツブルク城塞


ケーブルカーで登ることができます


ザルツブルクの市街が一望できるテラス


南側には、ウンタースベルク山が見えます


大司教の宮殿には、黄金の広間があります

ここでは、ホーエンザルツブルク城塞 クラシック・コンサートが開催されます

オーストリア・ドイツ旅行記 ザルツブルク〈3〉大聖堂  カピテル広場を追加しました



詳しい旅行記はこちらです
オーストリア・ドイツ旅行記 ザルツブルク〈4〉ホーエンザルツブルク城

[ 2016/07/06 20:36 ] 旅行 旅行記 | TB(-) | CM(4)

ザルツブルク レジデンツと大聖堂

昨年のオーストリア・ドイツ海外旅行、更新が途中でした。
やっと続きの更新はじめます♪
国内旅行の更新も途中にはさんでいく予定です。

フランクフルトからザルツブルクへの移動に、EuroCityを利用しました。
約6時間、飛行機の方が良いぐらいの距離ですが、ユーレイルパスを購入したので!
今まで乗車した長距離特急列車に比べたら・・・コンパートメントタイプは、ちょっとかな~
同室のご家族は良い人たちで、グミをくれたり過ごせましたが、やはり通常のシートより狭いです。
空いていればいいけど、ほぼ満席状態だったので。。。


ザルツブルクのホテルにチェックインした後は、世界遺産の旧市街へ レジデンツ

ザルツブルクは昨年、サウンド オブ ミュージックの50周年で盛り上がっていました
大好きなロケ地訪問もしましたよ


1万5千人もの人がミサをとりおこなうことができる大聖堂


ホーエンザルツブルク城塞の上から眺めた大聖堂


ザルツブルクと言えば、モーツァルトの生まれた地です

旅行記一気に3ページ更新しました、詳しい旅行記はこちらをご覧ください
フランクフルト~ザルツブルク
ザルツブルク レジデンツ
ザルツブルク 大聖堂

[ 2016/07/01 16:19 ] 旅行 旅行記 | TB(-) | CM(4)