トマムで雲海

2日目も雲海テラスへ向かうゴンドラ乗り場へ行ったのですが
ものすごい人で大行列・・・
1時間以上待って、やっと乗れたゴンドラです


ゴンドラからの雲海


やっと雲海テラスに到着しましたが、時間が遅くなってどんどん雲海が消えていきます~
でも何とか間に合ったかな♪

気象状況では、トマム産雲海でしたが、シルバーウィークの人出に阻まれました


詳しい旅行記はこちらです
北海道旅行記トマム&富良野 トマム(3) 雲海テラスでトマム産雲海

[ 2015/12/29 15:21 ] 旅行 旅行記 | TB(-) | CM(4)

北海道旅行記 『優しい時間』森の時計

北海道旅行記 『北の国から』 『優しい時間』 のロケ地巡りを更新しました

『優しい時間』 は2005年に全11話で放送された倉本聰氏の連続ドラマです
富良野3部作と言われる第2作です

 『北の国から』 はあまりに雄大なドラマなので簡単に見ることはできませんが
『優しい時間』 は数年前に1度見ましたが、もう記憶が定かではなかったので
北海道へ行く前にもう一度見直しました。
記憶も新しいので感動も新鮮でとても良かったです。

ドラマの舞台になった、喫茶店が実際に今も営業しています


主人公の湧井勇吉(寺尾聰)が開いた喫茶店 「森の時計」


カウンター席では『優しい時間』のように自分でミルを使って豆を挽くことができます


息子:湧井拓郎(二宮和也)が作ったマグカップがありました

ドラマが放送されてもう10年経つのに、今もたくさんの人が森の時計を訪問していました


詳しい旅行記はこちらをご覧ください
5ページ更新しています

北海道旅行記 トマム&富良野 富良野② 麓郷『北の国から』麓郷の森
北海道旅行記 トマム&富良野 富良野③ 麓郷『北の国から』五郎の石の家
北海道旅行記 トマム&富良野 富良野④ 麓郷『北の国から』麓郷展望台&八幡丘
北海道旅行記 トマム&富良野 富良野⑤ 『優しい時間』森の時計
北海道旅行記 トマム&富良野 富良野⑥ 『北の国から』ニングルテラス&布部駅



[ 2015/12/23 22:20 ] 旅行 旅行記 | TB(-) | CM(4)

エヴァンゲリオン新幹線が~

再来年3月まで期間限定で走っているエヴァンゲリオン新幹線
山陽新幹線は全線開業から40周年、「エヴァンゲリオン」はTV放送開始から20周年を記念して
「500 TYPE EVA」車両が運転されます

img_insert01.jpg


今週末に乗車するはずだったのですが・・・ 
夫が風邪をこじらせて体調が悪いのでキャンセルしました。。。
少し無理すれば行けないこともないけど、やはり元気な時に行った方がいいかなと

改めてホテルやJRは取り直せば問題ないのですが
エヴァンゲリオン新幹線の展示・体験できる1号車に乗車するには抽選
今回は、運良く当選していたのですが、やはり抽選なので次回も当選できるかちょっと心配です。

img_bonus_01.png

[ 2015/12/18 21:31 ] 日記 | TB(-) | CM(4)

北海道旅行記 麓郷 『北の国から』拾って来た家

トマムから富良野の麓郷に行きました

倉本聰氏脚本のドラマ『北の国から』のロケ地めぐりをしました

富良野は2005年の夏以来、10年ぶりです。
その時もロケ地めぐりをしましたが、また同じコースをたどりました。
現在、日本映画専門チャンネルで放送しています、何度見ても良いですね。





拾って来た廃棄物で造った、雪子おばさんの家


「北の国から 2002遺言」で撮影しながら建てられた家


「北の国から ’92巣立ち」で五郎が石の家を建てるまで愛犬アキナと暮らした家

撮影で使われた家が残されています


詳しい旅行記は、こちらです
北海道旅行記トマム&富良野 富良野(1) 麓郷『北の国から』拾って来た家
[ 2015/12/06 21:56 ] 旅行 旅行記 | TB(-) | CM(4)