ローテンブルク シュピタールバスタイ

ローテンブルクの最後の観光は、シュピタールバスタイ

ローテンブルクの南側の堅固な要塞です、とても変わった構造で8の字のように要塞がめぐらされ
城壁とつながっています


シュピタールバスタイ


中には大砲も残されています


1年中クリスマス雑貨が買える店の「ケーテ・ウォルファルト」へ行って
クリスマスミュージアムも見学しました(撮影禁止でした)


夜のケーテ・ウォルファルトのショーウィンドー


夕食は、フランケンワインの老舗が経営するレストランでいただきました
5種類のワインが飲み比べできました



詳しい旅行記はこちらです
ドイツ旅行記 【15】ローテンブルク⑨ シュピタールバスタイ
[ 2014/06/21 11:01 ] 旅行 旅行記 | TB(-) | CM(4)

食べ歩きバル

最近各地ではやっている「バル」 
2年前に参加して、次も参加したいなと思いながら日程があわず・・・

baru001.jpg
やっと参加できるバルがあったので行ってみました

IMG_1373.jpg
1店舗目はスペイン風家庭料理「Kitchen Toma,toma」

IMG_1378.jpg
タパスの盛り合わせ & 生ビール

IMG_1395.jpg
2店舗目は「はし処 恵」

IMG_1384.jpg
恵おすすめ5種盛り & 日本酒

IMG_1387.jpg
3店舗目は「酒場 踊る子馬亭」

IMG_1391.jpg
メニューに載っていなかった、サービスの一口握り

IMG_1394.jpg
クリームコロッケの松葉揚げウニソース & チューハイ

一番行って見たかったお店は、時間より早く行ったのに、すでに予定数が終了していました~

でも、どこも初めてのお店で、また行ってみたいと思える店ばっかりだったので良かったです。
[ 2014/06/18 21:50 ] グルメ | TB(-) | CM(4)

鳥羽


「龍宮城」遊覧船に乗り、鳥羽湾めぐりとイルカ島へ
景色はまったく見えませんでしたが(笑)


鳥羽では人気の海老フライの昼食をいただきました


ミキモト真珠島では、海女の実演を鑑賞


鳥羽水族館では、楽しいアシカショーやジュゴンを見ました


人気の列車「しまかぜ」に乗車しました


伊勢・鳥羽の旅行は、近鉄のスーパーパスポート「まわりゃんせ」を利用
往復の近鉄特急券に観光施設の利用券もセットされた、とてもお得なパスポートです
また利用したいと思います

詳しい旅行記はこちらをご覧ください
伊勢鳥羽旅行記 鳥羽
[ 2014/06/15 17:05 ] 旅行 旅行記 | TB(-) | CM(6)

JR九州 観光列車の「手をフレール運動」

週末に、九州へ列車の旅をしてきました。
九州新幹線が開通して、とても便利になりました。

新神戸から朝一番の「みずほ」に乗車、東海道新幹線の「のぞみ」にあたる最速新幹線です。
鹿児島中央駅に、10時前に着きます。 3時間半ぐらいです。

2011年3月12日の九州新幹線鹿児島ルート全線開通前に放送されて話題になっていたCMがあります。
しかし、開通前日に東日本大震災が発生、CMの放送も開通イベントも中止になりました。
その後九州地区ではCMが再開、YouTube等で見ることができました。




JR九州といえば、「ななつ星」いつかは乗車したいなと思っていますが
とりあえず他にもある9つの観光列車に乗りたい。
2009年には「ゆふいんの森」に乗車しました。
今回は、4つの観光列車に乗車してきました。
「指宿のたまて箱」 「はやとの風」 「いさぶろう・しんぺい」 「SL人吉」

他のJRも追いかけているようですけど、列車の快適さやおもてなし精神は一歩前を行っているように思います。
九州新幹線の、2列・2列席はゆったりできます。

JR九州では 手を振るレール運動 「手をフレール運動」を実施しています
CMのように九州内を走る観光列車に、沿線の方々が手を振ってくれるのです。

DSC_9271.jpg
「はやとの風」より

P6080643.jpg
「いさぶろう・しんぺい」 真幸駅

DSC_9594.jpg
「SL人吉」より 球磨川

DSC_9692.jpg
「SL人吉」より くまもん


「手をフレール運動」撮影できたのはほんの一部
あちこちでずっと手を振っていただきました。

どの列車も、いろいろ楽しむことができました、旅行記で紹介していきたいと思います。
JR九州の観光列車への取り組みはすごいです。
[ 2014/06/10 17:57 ] 旅行 旅行記 | TB(-) | CM(2)