余部鉄橋の今

城崎温泉でかにを味わった翌日は、コンクリートの橋に架け替えられた
余部鉄橋へ行ってきました

DSC_6933.jpg
新しいコンクリートの鉄橋の一部に、赤い鉄橋が残っています

DSC_6942.jpg
橋の下には、鉄橋が展示されています

DSC_6973.jpg
道の駅もオープンしていて、鉄橋を生かした公園になっていました。

DSC_7025.jpg
餘部駅のベンチも鉄橋が使われています

DSC_6997.jpg
線路をいかした、空の駅として観光ポイントに、たくさんの観光バスのお客さんが訪れていました

DSC_7007.jpg
一番奥には、途切れた線路

DSC_7064.jpg
新・旧の橋と電車と日本海
[ 2014/04/30 07:00 ] 旅行 旅行記 | TB(-) | CM(4)

城崎温泉

あっという間に1ヶ月以上前の旅行になってしまいましたが
今年のかには、城崎温泉へ行ってきました

DSC_6899.jpg
柳のある川沿いに旅館街があり、外湯めぐりができる温泉です

PENL2474.jpg
駅前には、各温泉旅館の下駄が並べてあります、老舗の下駄はやっぱり古いです

PENL2614.jpg
今回泊まったのは、西村屋本館

PENL2514.jpg
さすがに老舗、庭園も建物も趣があります

PENL2537.jpg
お料理もサービスも、とても満足できました
毎年訪れたいなと思う旅館でした、きっと常連さんが多い宿でしょうね。

翌日は餘部鉄橋の今
[ 2014/04/28 16:16 ] 旅行 旅行記 | TB(-) | CM(2)

明石の魚 SAKI

少し前になりますが、明石のタコ検定作成、お魚アドバイザーのオーナーのお店へ行ってきました

IMG_1288.jpg
明石の魚 嵜 ~SAKI~

IMG_1287.jpg
明石たこの煮付け

IMG_1284.jpg
珍しい げんごべえ

IMG_1283.jpg
明石の海老


いろいろいただきましたが、定番と珍しいものを少し紹介してみました。
とても生ビールが美味しいお店でした。
同じビールでもあれだけ違うかと思うほどでしたよ。

テレビ等の取材も良く受けています、先日も「となりの人間国宝さん」にも認定されていました

25日の16:55~ ゆうどき 季節の桜鯛で放送されるそうです
[ 2014/04/24 15:48 ] グルメ | TB(-) | CM(4)

明石公園の桜

今年の桜は、兵庫県立明石公園の桜です



桜堀から本丸を眺めました


他の桜の写真はホームページに掲載しています
こちらをご覧ください
明石公園の桜
[ 2014/04/17 20:48 ] 旅行 旅行記 | TB(-) | CM(4)

XPサポート終了と桜

XPのサポートがいよいよ終了します。

我が家には

XPのデスクトップ
Vistaから7にアップしたノートパソコン
タブレットのiPad
その他 モバイル各種

ノートパソコンとタブレットでだけで、十分なのですが
XPのデスクトップを置いているのは、使用しているソフトがXPまでしか対応していないからです
アルバム編集ソフト(蔵衛門)なのですが、変わりになるようなソフトをずっと探しつづけてきました
同じようなソフトはあるのですが、我が家で使っている機能は存在しません。

そろそろ限界かなとは思いますが、現在製作中のアルバムが完成するまでは使いたい
できるだけ安全な方法で使いたいと思っているので
サポート終了にそなえて少し準備しました

調べてみると「LANに接続しない。ネットワークから物理的に切断する」
これがやはり一番大事なようなので

インターネット接続のLANケーブルをはずし
家庭ネットワークからも遮断しました


データのやり取りにUSBメモリーやSDメモリーカードなどを使う時に
これらの外部記憶装置を媒介するウイルスも近年増えているそうなので
挿入時の自動再生機能を無効にしました


とりあえず、これで使ってみようと思っています。
サポートが終了して、何か問題がたくさん発生するようなら
その時にまた考えてみようと~

もう家庭では、ほとんどXPは使われていないのでしょうか・・・



P4060085_20140408120907f50.jpg
明石城・巽櫓と桜
[ 2014/04/08 12:29 ] 日記 | TB(-) | CM(4)