SIMカードの容量

箱根でIIJmioプリペイドパック 500MB 使ってみました。

1日目 43MB 
2日目 36MB
3日目 24MB

IIJmioプリペイドパック サポートページで、過去3日間のデータ利用量が確認できます

1日目が少し多いのは、アプリをダウンロードしました
後は箱根の乗り物の時刻表検索とか、お土産屋さんの場所を調べたり使用しました


500MBでWebサイトの閲覧:約2,000ページ ぐらいできるそうです
1MB 4ページ
30MB 120ページ

1日で100ページも閲覧利用した感じではしなかったので
公表されているほどは、使用できないのかも・・・

まあ旅行1日で、50MBあれば十分なようなので
それぐらいを目安に、次回利用するSIMカードを選んでいきたいと思います




現在、速度を考えなければ一番安く使えそうなSIMカードは ServersMan SIM LTE 100

初期費用 3150円
月額料金  490円 (定額使い放題)

使う予定はないですがオプションもあります
IP電話   315円
SMS    150円

でも、100Kbpsのスピードはどうかな~
スピードの増速も追加料金でできるようです
100MB   263円
使う時だけ増速してもいいかもしれません。

旅行に行く月だけ増速して 753円 
行かない月は 490円




スピードも速くて安いのは U-mobile*d ダブルフィックス

初期費用 3150円
月額料金  714円 (1ヶ月 1GBまで)

SMSオプション 158円



どんどん新しいサービスが出てくるので、IIJmioプリペイドパックの3ヶ月の期限が切れたときに
改めて検討したいと思います
[ 2013/10/28 07:00 ] 旅行 旅について | TB(-) | CM(2)

箱根でススキとオリエント急行(3)

箱根旅行3日目は、仙石原高原のススキを見に行きました
DSC_4548.jpg
ススキの草原に、一本道の遊歩道があります 700m

DSC_4471.jpg
朝露に日がさして輝いていました

IMG_0443.jpg
火山灰土壌と湿地を利用して、茅葺き屋根用の茅を栽培する茅場だったそうです

DSC_4490.jpg
現在は美しいススキの高原になっていました

大きな高原ではないですが、箱根の観光の中心地からバスで10分ほどで行ける
アクセスの良さは抜群です


次は、「箱根ラリック美術館」へ行きました
ルネ・ラリックの作品が展示してある美術館です
DSC_4572.jpg
美術館のレストランに、ラリックの手がけたオリエント急行が展示されています

DSC_4581.jpg
見学は現地での予約制 1時間ごとに45分間でティーセット付きです

DSC_4602.jpg
1928年に製作された、ガラスの装飾パネル「彫像と葡萄」

IMG_0475.jpg
季節ごとに変わるデザートを車内でいただき、その後車内の説明を聞くことができます

IMG_0534.jpg
小田原駅ではイベントが開催されていました
あわてて撮ったので、後で見たらカットされた小田原ちょうちんが天井に写っていました(笑)

IMG_0537.jpg
小田原ちょうちんのキャラクターが、調べたら「えっさほいファミリー」と言うそうです

IMG_0557.jpg
帰りの新幹線からも富士山を見ることができました

2013年は10月19日に初冠雪、平年より19日遅かったそうです
雪化粧した富士山を見ることは出来なかったですが
10月になっても台風がどんどんやってくる2013年
お天気に恵まれただけでも良かったです


新しいコンデジも大活躍
ミラーレス一眼も古くなってきたので、買い替えも少し考えていましたが
このコンデジで十分かも♪

駆け足で仕上げたブログの旅行記、またじっくりとホームページに旅行記を仕上げたいと思っています
でも普通はこのぐらいの旅行記が多いのでしょうね

「Tokoの夢物語!写真と旅行記」は行った気分になる旅行記を目指していますので
それは崩さずに更新していきます
[ 2013/10/25 14:26 ] 旅行 旅行記 | TB(-) | CM(4)

箱根の美術館(2)

箱根の2日目は、宿泊先の仙石原へ移動しました
IMG_0205.jpg
箱根旅行の目的、ポーラ美術館に朝一番で行きました
「モネ、風景を見る眼」企画展開催中
国立西洋美術館から、特別展示されていて見ごたえがありました

PENL0767.jpg
遊歩道がグランドオープン、自然の姿に近い森です

PENL0831.jpg
宿泊予約が取れなかった「富士屋ホテル」へ行ってみました

PENL0803.jpg
本館の大階段とフロント前の一枚彫刻

かつてのフロントのカウンターには、源頼朝が富士の巻狩りを興じる様子が描かれ
柱には白い尾長鶏の彫刻もあります

DSC_4161.jpg
ラウンジ「オーキッド」

IMG_0229.jpg
箱根スイーツコレクション2013 「Aka Fuji」をいただきました

朝日に染まる秋の赤富士は苺クレープ
中にはビターなチョコムースや洋梨のムース、ベリーのコンポートなど何層も重ねられています
 
DSC_4291.jpg
「箱根ガラスの森美術館」ヴェネティアン・グラスが展示されています

庭園にはガラスのアートが飾られています
DSC_4402.jpg
ガラスのススキ

DSC_4454.jpg
閉園時間には夜景になりました

宿泊ホテルは美術館の隣の箱根ハイランドホテル、歩いて帰れて便利でした
[ 2013/10/21 15:29 ] 旅行 旅行記 | TB(-) | CM(4)

箱根へ行ってきました(1)

DSC_3868.jpg
先週末の3連休、急に決めた箱根旅行へ行ってきました
新幹線から雪のない富士山が見えました


IMG_0071.jpg
小田原駅で、「箱根フリーパス3日間用」を購入
これでいろいろな乗り物が乗り放題でとても便利でした
まずは、1泊目の宿泊先、箱根湯本のホテルへ行ってから、昼食に湯葉丼をいただきました
11時前にお店に到着したのですが、すでに開店を待っているお客さんが~
箱根の人の多さを心配してしまいますが、湯葉はとても美味しかったです

DSC_3934_201310192100176ee.jpg
箱根登山鉄道で強羅へ向かいます
乗車した電車は、一番古い電車だと放送がありました


PENL0662.jpg
ケーブルカーとロープウェイを乗り継いで到着したのは大涌谷
黒たまごキティと寄せ木キティと富士山がお出迎えしてくれました


DSC_4003.jpg
大涌谷からたまご茶屋方面へ登って行きます
簡単に行けるのかなと思っていたら、けっこうな坂道でした

0684-0687.jpg

富士山も見える大涌谷をパノラマ画像にしてみました


IMG_0101.jpg
7年寿命がのびるという黒たまごいただきました
殻をむくと中身は白いですが、黄身の色と味が少し違うかも、とても美味しくいただきました


DSC_3998.jpg
富士山もキレイに見えてます

箱根ってどこからでも富士山が見えるのかなと思っていましたが
見えたのは、大涌谷と芦ノ湖の元箱根からだけでした~


DSC_4025.jpg
芦ノ湖では、海賊船で元箱根まで遊覧しました


DSC_4108.jpg
定番の富士山の撮影スポットです

夕方になってきて、富士山がかすんできました~



ドイツ旅行記作成中なので、箱根旅行記はとりあえず簡単にブログに作っています
また、じっくり旅行記にはしていく予定です
[ 2013/10/19 20:38 ] 旅行 旅行記 | TB(-) | CM(4)

ハロウィンキティで試し撮り

IMG_0025.jpg
ミスタードーナツで売っていた「ミスドジャックランタン ハローキティ パンプキン」

ちょっと怖い感じがします、ピンクのリボンにパンプキンが付いてしまいました~


IMG_0029.jpg
先日買った、S120に付いている新しい機能を試してみました
「背景ぼかし」モードです

どうでしょうか? しっかりお皿の文字はぼけていますね。



今まで、背景ぼかしはコンデジは不得意でした。
一眼でないと・・・コンデジでも、できるのですが難しかったです

「焼き栗ドーナツ」で試してみます

IMG_0032.jpg
今までの絞り優先モードで撮影 F1.8

IMG_0033.jpg
背景ぼかしモード F1.8

どちらも、絞りはF1.8で同じですが、出来上がりはかなり違うかも
[ 2013/10/09 12:40 ] グルメ | TB(-) | CM(6)