遠近両用1day

目が悪いので、普段はハードコンタクトレンズを使用しています。
旅行の時は、手入れが大変だし紛失も心配なので、ワンデータイプの使い捨てコンタクトを使用

今回、昨年発売になって気になっていたワンデータイプコンタクトを買いに行きました

BC8.8 DIA14.2商品のお求めはこちら  ★処方箋不要★

遠近両用の1日使い捨てコンタクトレンズです

最近手元が見えにくくなってきて・・・
旅先での地図が見えない~
このために7インチタブレットの購入に至ったのですけど

数年前にも違うメーカーから遠近両用1dayが発売されて試してみたのですが
購入には至りませんでした

老眼鏡も一応持っていますが
少しかけるだけで、すごく疲れるし、はずしたりつけたりがうっとうしい

今回のは、かなり良いです
手元は昔のように良く見えます
ただ、欠点は遠くの見え方が弱いこと
通常のコンタクトなら、1.0~1.2程度の視力に合わせます
これは、0.8程度です、コレ以上遠くを見えるようにしたら近くが見えなくなるらしいです
見え方は個人差があって、近くが見えないと言われる方もおられるようですが
今までのに比べたら私には良かったかな♪

ギリギリ車の運転もできる視力ですが、実際は遠くの看板などは見えにくいです
自宅では、問題ないけど今までハッキリ見えていたテレビの文字が少しぼやけている感じです
メガネにもありますが、仕事やパソコン使用の中近用にはバッチリです。
デジカメの液晶もいいかも♪

普通のタイプと併用で、使い分けて行きたいと思います
[ 2013/05/29 14:14 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

WAONポイント・ときめきポイント5倍!+イオンワンデーパス

WAONポイント・ときめきポイント5倍!
2013年5月24日(金)~2013年5月28日(火)

今日から開催されていますが、開催店舗がちょっと少ないです

マックスバリュ西日本や四国以外のマルナカは対象外です

JALマイルも5倍になります

詳細はこちらでご確認ください
WAONポイント・ときめきポイント5倍!


明日から、イオンワンデーパス(衣料品・暮らしの品)の利用もできるので
お買い物は明日からかな♪
[ 2013/05/24 14:03 ] キャンペーン情報 | TB(-) | CM(2)

Bayern-Fahrplan

ドイツ鉄道のホームページやアプリで
鉄道の時刻を調べて旅のスケジュールを組むことができます

バスの時刻も調べることはできるのですが
バス停の名前や場所はわかりにくいです・・・

それで見つけたサイトがあります
Bayern-Fahrplan

バイエルン州内だけですが、バス停を地図から選ぶこともできます
bayern-fahrplan.jpg
Desplay trip on map でルート地図が右側に表示されるのでわかりやすいです
Jump to stop in map でバス停の位置も右側に表示できます

wurzburg.jpg
鉄道の駅構内図もとても詳しいです

wurzburg1.jpg
駅のホーム・外観の写真と地図もあります


これでバス路線のスケジュールも簡単に組めます
バイエルン州以外もこのようなサイトがあるのかな


ヴュルツブルクの駅構内図、ロッカーがあるのは間違いないのですが
大きさがよくわかりません~
ドイツ鉄道の駅の映像などから、大・小2種類のサイズがありそうです

昨年買ったスーツケースは中型なので問題ないと思いますが
もう一つは大型
預かり荷物のサイズ制限・3辺の合計サイズ規定が158cmの航空会社が多いので
それにおさまる一番大きいサイズを持っています



外寸 780×510×270mm 容量 94L

このスーツケースが入るのか、ちょっと不安です
もし入らなかったら・・・
[ 2013/05/20 07:02 ] 旅行 旅行計画と準備 | TB(-) | CM(2)

海外でおトクなキャンペーン

ドコモでこのようなキャンペーンがあったので応募してみました

毎日抽選に参加できます
何日か参加しましたが、はずれが続き・・・
でも昨日当たりました♪

ドコモキャンペーン

「海外パケホーダイ」の通信料が、4000円分までポイントでもらえるようです

ドコモの海外パケーホーダイは、使った分だけ支払うのですが
20万パケット(約24.4MB)まで1980円
それ以上なら日額最大2,980円

パケットやMBと言われてもわかり難いので、先日大阪で使ってみてどれぐらいだったか確認
GoogleMap で経路検索、少しナビも使いました
それで、100,000KB = 100MB
ちょっと使うと、日額2980円になりますね~


海外でのネット接続方法、迷っているのですが
一番簡単なのは、ドコモの海外パケホーダイ
ほとんど何もしないで、海外アプリの導入で安心して使えます(実証済み)
ドコモのXi契約ならテザリングにも別料金がかからないのでタブレットも接続可能
但し、テザリングはすごくバッテリーを消耗するので予備のバッテリーは必要です
短い海外旅行なら、この方法が簡単で良いです


日数が増えると料金がかさむので他の方法も検討しないといけません

次に簡単なのが、海外Wi-Fiルーターのレンタル
レンタル料と保障料などを足すと、旅行場所や会社によって違いがありますが1日1100円ぐらい

良い所は、ルーターなので何台も同時に接続できます
スマホとタブレットなども同時にOKですし、グループ旅行なら数人で一緒に利用できるので
もしかしたら一番お得になるかも

欠点は、出発日から帰国日までの日数が加算されるので、実際使う日数より多い日数になります



他には、SIMフリーの端末に、現地でSIMカードを購入して使用する
料金的には一番安く利用できると思いますが
その分、手間がかかります

SIMフリーの端末を自分で用意すること
SIMカードを現地で購入&設定

SIMフリーの端末は、最近Nexus7のようなSIMフリーのタブレットが発売されてきていいるので
入手しやすくなりましたが、スマホとの2台持ちの人(一番多い)にはちょっと・・・
テザリング機能が使えれば良いですけど

やはりSIMフリーのルーターが一番良いと思いますが
日本では、普通には売られていません

端末でもルーターでも、同じですが通信方法も国によって違うので使えない国もありそうです

SIMフリーの端末があったとしても
SIMカードを購入するには、空港で店を探し・種類・設定等長い道のりです~
現地で希望通り買えないリスクもありますね。。。

その上必要なのは、購入・設定の時間です
添乗員付きはもちろん、送迎のみのフリーツアーでも空港での行動は制限されるので
ツアーでは実際無理ですね・・・
個人旅行なら可能ですけど、言葉の不安と必要な時間を考えると微妙な気もします


その時の旅行形態・国・日程で一番良い方法を選ぶしかないですね。
[ 2013/05/17 12:36 ] 旅行 | TB(-) | CM(2)

ボストン美術館展と天王寺界隈

大阪市立美術館で開催中のボストン美術館展へ行ってきました

大阪環状線天王寺駅で下車
DSCF3015.jpg
駅前にあるテレビで見て美味しそうだったパンケーキ専門店「Butter」でまずランチです

DSCF3013.jpg
店内は白を基調にした可愛いインテリアで、ほとんどが女性客でした

DSCF3012.jpg
苺のブリュレパンケーキ

DSCF3007.jpg
クレームブリュレ窯出パンケーキ

パンケーキ大好きで期待していきましたが・・・・
普通のホットケーキって感じでした~(本当は同じものらしいですがイメージで)

去年のハワイでは、人気のパンケーキのお店2店舗行きましたが
どちらも美味しかったのに、やはり日本の店では。。。

DSCF3027.jpg
大阪市立美術館

確か新しい美術館が出来るので閉鎖か存続かと話題になっていた美術館です
存続が決まったようです、とても立派な美術館です

DSC_0205.jpg
アメリカのボストン美術館には、10万点を超える日本の美術品が収蔵されていて
幻の国宝が里帰りです

「吉備大臣入唐絵巻」全長24mを超える絵巻、とても見ごたえがありました
それと記念撮影場所にもなっている「雲龍図」

DSCF3028.jpg
美術館は天王寺公園内にあり動物園も併設されています、通天閣が見えます
行ったことがないエリアへ行ってみます

DSC_0218.jpg
新世界 歩いていると大阪名物串カツ食べていきませんかと呼び込みが激しいです


DSCF3051.jpg
「だるま」新世界総本店です

DSC_0211.jpg
通天閣 お天気が良ければ上ってみたかったのですが、雨だったので見上げただけです

DSCF3065.jpg
「だるま」通天閣店へ入ってみました

DSCF3061.jpg
時々 「2度漬けあかんで~としゃべります」


大阪名物 串カツ

このシステムの串カツ初めてでした
夫はまた行きたいとお気に入りのようでした
[ 2013/05/13 17:32 ] グルメ | TB(-) | CM(2)