ハワイから帰国しました

ハワイへの職員旅行から帰国しました。

現地では、津波警報が発令され、いつもとは違うワイキキの雰囲気が印象的でした
津波到着予定時刻の海を眺めていましたが、通常の波との大きな違いはわかりませんでした
特に夜だったので余計にわかりにくかったのかもしれません~
深夜1時過ぎに警報も解除され、翌朝には通常のワイキキに戻っていました


10月は、何と3回も旅行が重なりハードな1ヶ月でした
それも1泊ではなく2泊以上だったので、旅行感もしっかりありました。

最初の立山黒部アルペンルートだけは、自分で日程を決めましたが
後は決められた日程だったので、重なるのもしょうがなかったです
また作成しないといけない旅行記が増えてしまいました

小さな旅行ネタも増えたので、旅行記とは別に少しずつブログ更新したいと思います


そんなあわただしい10月に次の旅が急に決まりました。
来月、欧州のクリスマスマーケットへ出かけます。
[ 2012/10/30 22:49 ] 旅行 | TB(-) | CM(2)

現在ハワイにて津波警報で待機中

現在ハワイに旅行中です。
夕食をレストランで食べていて、最後デザートの注文を取りに来るかなと思っていたら
全てのテーブルに伝票を配りはじめ、タクシーは必要か?ときかれました。
ホテル近くのレストランだったので徒歩で帰ろうとしたら店もレストランも閉店
ABCストアも閉まってます

何か特別な事があるのかなと思ってホテルに戻ったらホワイトボードに津波警報のことが
張り出されていました
ワイキキの街が異様な雰囲気です。

部屋は高層階なので室内で待機中です
一応夕食が終わっていて良かったです。
[ 2012/10/28 16:59 ] 旅行 | TB(-) | CM(2)

海外でのiPad(ネット接続)

海外でのネット接続は、以前は普通の携帯電話にモバイルPCだったので
ネット接続は、宿泊ホテル内だけで使用してきました
自分でホテルを予約する時は、できるだけインターネット接続無料のホテルを選びました

今月の海外は、初めてスマートフォンとiPadを持っていきます
ホテル以外でもネット接続したいと思うこともあるかなと調べてみました

出発前にモバイル海外WiFiルーターをレンタルする方法です
試しに1社レンタルシュミレーションをしてみました

通信料1日980円 + 補償パック1日367円 =1日合計1347円
(使用日数ではなく、出発日から帰国日まで)
旅行日数分ですから、5日でも6735円、8日なら10776円
予想していた金額より、けっこうかかりますね・・・

宿泊するホテルが、ネット接続有料とか使えないなら考えてもいいかもしれません
今回は、宿泊ホテルのWiFiが無料で使用できるので
モバイル海外WiFiルーターのレンタルまでは必要ないかな

基本はホテル内でのネット接続、外でネット接続が必要になった時は
ドコモの「海外パケ・ホーダイ」があるので、これを使用することに
使った分だけの請求になりますが、1日最大2980円です
注意点は日本時間での1日単位になることです(時差を考えておかなくてはいけません)

以前は海外パケ・ホーダイ適用対象国・地域の一部の通信事業者を設定しないといけなかったのが
ドコモは2012年7月から対象国・地域の全通信事業者が対象になったので
どこの通信事業者でつながっているかを気にしなくてよくなりました

渡航後に使用したい時に「データローミング」の設定を「ON」にするだけでOK
今回は旅行日数も短いのでこれなら安心して海外でも使用できそうです



にほんブログ村 マイレージ
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ


[ 2012/10/17 23:40 ] 旅行 旅について | TB(-) | CM(2)

簡単に行けなくなった天空の城「竹田城跡」

美しい雲海が見れる、天空の城として知られる「竹田城跡」

私が初めて訪れたのは20年以上前になります
城好きにとってはすばらしい場所なので、その後も何度か訪れました

最近では2009年、その頃はまだ城跡で出会うのは数人程度でした
それが翌年の2010年に行った時には、何十人もの人に出会い、ビックリ

今年は特に映画のロケ地としても注目をあびて、半年で過去最高の10万人を超えたようです
高倉健主演の「あなたへ」や岡田准一・宮崎あおいさんの「天地明察」など

ロケ地としては、1990年に角川映画「天と地と」で
春日山城を再現した巨大オープンセットを建設して撮影したことが有名です


今までは、行っても閑散とした雰囲気がとてもぴったりでのんびりした所が好きだったのに・・・
首都圏や中部圏から大手旅行業者の観光バスまで来るようになって
今までの様子とは様変わりして、山頂近くの駐車場(ここからは徒歩20分ぐらい)まで行けなくなり
かなり山を歩かなくてはだめなようです・・・
当分行けそうにありません~

ここ数年、観光客が激増して管理費増により来年からは入場有料化の方針まで出ているようです
雲海の時期は特に人気でしたが、この先どうなっていくのか少し不安です

竹田城址

お気に入りの場所だったけど、何故か旅行記に書いたことはありません
人がいなかった頃の竹田城跡をまとめて見るかも


にほんブログ村 マイレージ
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ



[ 2012/10/14 22:45 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

日本最高所のホテル

秋の三連休、立山黒部アルペンルートへ行ってきました

富山県の立山駅と長野県の扇沢の間を、いろいろな乗り物に乗って縦断できる人気の観光ルートです
私もこのルート大好きで今回で3回目です

一般車は通行不可、関西電力の有名な黒部ダムも含まれています
過去2回は春に行きました、春と言っても標高が高いので雪の中です
雪の大谷ウォークという、15mもの雪の壁を見上げながら歩くことができました

2回目に行った春の旅行記はこちらです
立山黒部アルペンルート・雪の大谷


今回は、初めての紅葉を目指して行ってきました

夏の北海道旅行記も、もうすぐ完成なので、引き続きこちらの旅行記作成に入る予定です


標高2450m、日本最高所に建つホテル立山ではこんな状態になります

パンパンの白海老チップス
気圧が低いので、ポテトチップスがパンパンです
富山の名産、白海老のチップスです

人も空気が薄いので、ちょっと息苦しく感じることもありました



にほんブログ村 マイレージ
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

[ 2012/10/09 22:25 ] 旅行 旅について | TB(-) | CM(2)