
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

小樽は寿司とルタオ

小樽に行ったらやはりお寿司を食べずに帰れません
宿泊には2食付いているので、翌日の昼食にいただきました

たくさんあるお寿司屋さんの中から選んだ店は「握 群来膳」
「ミシュランガイド北海道2012」で2つ星を獲得したお店です

星付きのお店は、敷居が高そうだし、何ていっても予算が・・・
ところがこのお店は、他のお寿司屋さんと値段も変わらなかったので行ってみました
それに食器が、オリジナルの小樽ガラスを使っています

小さなお店ですがガラスが涼しげでとてもキレイでした
お寿司もとても美味しかったです(旅行記ご覧ください)


もう一つの楽しみは、小樽洋菓子舗「ルタオ」
ルタオを代表するチーズケーキ3品がいっしょにいただける
本店限定の「ルタオベストセレクション」

売り切れでした・・・
やはり、朝一でないと駄目ですね~



ルタオ本店のある「メルヘン交差点」には蒸気時計があります

バンクーバー・ガスタウンの蒸気時計と姉妹関係にあるそうです
カナダのガイドさんの案内で、蒸気時計は世界に3つあると教えていただきました
小樽とあと一つはどこかな?調べればすぐにわかるかなと思っていましたが
未だにわかりません・・・聞き間違いだったのかな

夕方、小樽観光を終えて札幌へ向かいました



詳しい旅行記はこちらです
北海道旅行記 堺町通り


にほんブログ村 マイレージ
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ
[ 2012/09/27 17:31 ] 旅行 旅行記 | TB(-) | CM(2)

来年の海外旅行、予約開始日でもとれない特典航空券・・

来年こそは行きたいドイツ旅行
いろいろな理由で予定から3年遅れています~

いつも通り、出発近くなって日程変更もありえますが
とりあえず今回は予約開始日に特典航空券の予約を試みてみました

休暇が少ないので、希望は週末出発・週末帰国
搭乗希望日の330日前の午前10時に予約開始
往路ではなく復路搭乗日です

でも帰国日の330日を待っていたら、行きの便が満席になってしまうかもと
思ってチェックしていましたが、やっぱり満席になってしまいました

初めてのことなので、とりあえず行きの便はキャンセル待ちで
希望の帰国便の1日前に試してみました
空席照会で席があるのに、予約入力ができません・・・
電話で問い合わせしてみたら、致命的なことが判明
成田経由で関空に帰ってくるのは、欧州からだと翌日の日程になるので
希望日には成田までの予約しか取れないからだそうです
電話ではあっさりと明日になってから予約してくださいと言われてしまいました

ベストシーズンの週末便(ビジネスクラス)は、ほとんど予約開始日に満席になってしまうので
翌日だと無理だと思い、帰国便は関空まではあきらめて成田までの予約をしてみました
そして予約開始日、便を選ぶ所までは空席があったのですが
次に進むと、他のお客様が予約されてしまいましたの表示が・・・

え~これだと取れにくいコンサート等のチケットと同じ
マンションの遅い光ネット回線では、無理ですね~
結局、希望日は往復とも予約取れませんでした


何とかベストシーズンの日程で週末便が空いていないかなと探してみたら
ありました1日だけ
第一希望の日程よりは旅行日数は少なくなってしまいますが
なんとか妥協できる日数なので予約しました

追加で第一希望の日程のキャンセル待ちをしようと思ってもHPではできません
関空から成田経由便は、変更も追加のキャンセル待ちも
ホームページではできず、電話しないとだめなのです・・・
一応待ち人数聞いてみました、すでに10人ぐらいでした

関空からの欧州直行便はすべて廃止
帰国便の予約も1日遅れ
ホームページでも変更予約不可
やっぱり関西って損ですね~

関西に住んでいる限り次回からの特典航空券は他の航空会社にたほうがいいですね
それには、いろいろな航空会社のマイルへ移行できる現在のメインカード
アメリカン・エキスプレス・カードがいいかも

何とか予約できましたが、問題は休暇が取れるかです
来年のことなのでまったく予想がつきませんけど








にほんブログ村 マイレージ
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ
[ 2012/09/24 22:38 ] 旅行 旅行計画と準備 | TB(-) | CM(2)

小樽運河公園&旧日本郵便㈱小樽支店

小樽運河の北の終わりに小樽運河公園があります


船入り場を埋め立てて造られたメモリアルパーク 小樽運河公園


正面の立派な洋館が旧日本郵便㈱小樽支店
館内はとても見ごたえがありました


詳しい旅行記をご覧ください
小樽運河公園&旧日本郵便㈱小樽支店


にほんブログ村 マイレージ
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ



[ 2012/09/18 23:13 ] 旅行 旅行記 | TB(-) | CM(2)

銀河英雄伝説

「銀河英雄伝説@TAKARAZUKA」宝塚大劇場で観劇してきました

原作は1982年刊行の田中芳樹氏のSF小説
漫画・アニメ・ゲームにもなっています

銀河英雄伝説のアニメを夫が大好きで、宝塚で公演することを言ったら
是非行きたいということで今日の観劇になりました
夫と宝塚歌劇へ一緒に行くのは5年ぶり、私は毎月行ってます(笑)

夫がテレビで再放送されるたびに何度も見るので
私もある程度のストーリーなどは理解できるようになっていましたから
予習はバッチリです

本編全20巻、外伝全9巻の長編ですが、今回は本編の1・2巻の舞台化です
どちらかと言えば少年まんがになるので、宝塚に合うのか・・・
登場人物も多く、宝塚向きの所もあるのですが
すでに観劇した人の評判は、あまり良くないので心配していましたが
とても良かった、さすが小池修一郎先生(演出・脚本)
原作のストーリーを知らない人でも付いて行けるようになっていました

祝日ということもあるのでしょうが、いつもより男性客が多かったような
銀河英雄伝説ファンも来ているのでしょう

人気が出たら、続編も作っていける作品ですがどうでしょうか~
今週には、私はもう一度友人と観劇予定なので
みんなの意見も楽しみです

このブログでは、初めての宝塚ネタです
宝塚ネタを書くつもりはなかったのですが、夫も一緒だったし
「銀河英雄伝説」ということで書いてみました

宝塚歌劇は、旅行・写真と並んで子供の頃から大好きです
おばあちゃんになっても続けて行きたい、3大趣味です



にほんブログ村 マイレージ
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ
[ 2012/09/17 22:37 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

マルナカでオーナーズカード使用可能

今年の5月から、WAON使用可能となったマルナカ
でもシステムの都合でオーナーズカードは使用不可でした

今月に入ってからコメントで、オーナーズカード使用可能になっていると
情報教えていただいていたので、早くマルナカへお買い物へ行きたかったのですが
今日になってしまいました

今日、オーナーズカード使用可能になっていました
それに「iD」や「QUICPay」の電子マネーも使用可能になっていました

これで、まったくイオンのお店と同じように
3%キャッシュバック、WAONでマイルがたまります
今のところWAONへのJALカードからのチャージでもマイル獲得可能なので

1000円の使用で15マイル獲得
今日はポイント2倍デーなので20マイル獲得

イオンのお店より安いマルナカで毎日3%のキャッシュバックは嬉しいですね




にほんブログ村 マイレージ
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ




[ 2012/09/15 17:26 ] マイルがたまるお買い物 WAON | TB(-) | CM(4)







