SIMカードの容量

箱根でIIJmioプリペイドパック 500MB 使ってみました。

1日目 43MB 
2日目 36MB
3日目 24MB

IIJmioプリペイドパック サポートページで、過去3日間のデータ利用量が確認できます

1日目が少し多いのは、アプリをダウンロードしました
後は箱根の乗り物の時刻表検索とか、お土産屋さんの場所を調べたり使用しました


500MBでWebサイトの閲覧:約2,000ページ ぐらいできるそうです
1MB 4ページ
30MB 120ページ

1日で100ページも閲覧利用した感じではしなかったので
公表されているほどは、使用できないのかも・・・

まあ旅行1日で、50MBあれば十分なようなので
それぐらいを目安に、次回利用するSIMカードを選んでいきたいと思います




現在、速度を考えなければ一番安く使えそうなSIMカードは ServersMan SIM LTE 100

初期費用 3150円
月額料金  490円 (定額使い放題)

使う予定はないですがオプションもあります
IP電話   315円
SMS    150円

でも、100Kbpsのスピードはどうかな~
スピードの増速も追加料金でできるようです
100MB   263円
使う時だけ増速してもいいかもしれません。

旅行に行く月だけ増速して 753円 
行かない月は 490円




スピードも速くて安いのは U-mobile*d ダブルフィックス

初期費用 3150円
月額料金  714円 (1ヶ月 1GBまで)

SMSオプション 158円



どんどん新しいサービスが出てくるので、IIJmioプリペイドパックの3ヶ月の期限が切れたときに
改めて検討したいと思います
[ 2013/10/28 07:00 ] 旅行 旅について | TB(-) | CM(2)

旅の準備には、SIMカードも

ドイツ旅行に使用した、7インチタブレットはSIMフリーなので
いろいろなSIMカードが使用できます

ドイツでは、1ヶ月使い放題のSIMカードを購入しました
帰国後は、出先で使う時はスマートフォンのテザリングかWi-Fiを使用していました

箱根では、乗り物を多く使うので時刻表の確認も多くなるので
スマートフォンのテザリングだけでは、ちょっと・・・
何といってもテザリング使用すると
スマートフォンのバッテリーがすぐになくなってしまうから~

タブレットを購入した時に、貰ったSIMカードがあるので使ってみることにします。

IIJmioプリペイドパック 500MB

500MB これで、どれだけ使えるのな~
旅行の間だけは大丈夫かな♪
[ 2013/10/06 17:45 ] 旅行 旅について | TB(-) | CM(2)

海外でのiPad(ネット接続)

海外でのネット接続は、以前は普通の携帯電話にモバイルPCだったので
ネット接続は、宿泊ホテル内だけで使用してきました
自分でホテルを予約する時は、できるだけインターネット接続無料のホテルを選びました

今月の海外は、初めてスマートフォンとiPadを持っていきます
ホテル以外でもネット接続したいと思うこともあるかなと調べてみました

出発前にモバイル海外WiFiルーターをレンタルする方法です
試しに1社レンタルシュミレーションをしてみました

通信料1日980円 + 補償パック1日367円 =1日合計1347円
(使用日数ではなく、出発日から帰国日まで)
旅行日数分ですから、5日でも6735円、8日なら10776円
予想していた金額より、けっこうかかりますね・・・

宿泊するホテルが、ネット接続有料とか使えないなら考えてもいいかもしれません
今回は、宿泊ホテルのWiFiが無料で使用できるので
モバイル海外WiFiルーターのレンタルまでは必要ないかな

基本はホテル内でのネット接続、外でネット接続が必要になった時は
ドコモの「海外パケ・ホーダイ」があるので、これを使用することに
使った分だけの請求になりますが、1日最大2980円です
注意点は日本時間での1日単位になることです(時差を考えておかなくてはいけません)

以前は海外パケ・ホーダイ適用対象国・地域の一部の通信事業者を設定しないといけなかったのが
ドコモは2012年7月から対象国・地域の全通信事業者が対象になったので
どこの通信事業者でつながっているかを気にしなくてよくなりました

渡航後に使用したい時に「データローミング」の設定を「ON」にするだけでOK
今回は旅行日数も短いのでこれなら安心して海外でも使用できそうです



にほんブログ村 マイレージ
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ


[ 2012/10/17 23:40 ] 旅行 旅について | TB(-) | CM(2)

日本最高所のホテル

秋の三連休、立山黒部アルペンルートへ行ってきました

富山県の立山駅と長野県の扇沢の間を、いろいろな乗り物に乗って縦断できる人気の観光ルートです
私もこのルート大好きで今回で3回目です

一般車は通行不可、関西電力の有名な黒部ダムも含まれています
過去2回は春に行きました、春と言っても標高が高いので雪の中です
雪の大谷ウォークという、15mもの雪の壁を見上げながら歩くことができました

2回目に行った春の旅行記はこちらです
立山黒部アルペンルート・雪の大谷


今回は、初めての紅葉を目指して行ってきました

夏の北海道旅行記も、もうすぐ完成なので、引き続きこちらの旅行記作成に入る予定です


標高2450m、日本最高所に建つホテル立山ではこんな状態になります

パンパンの白海老チップス
気圧が低いので、ポテトチップスがパンパンです
富山の名産、白海老のチップスです

人も空気が薄いので、ちょっと息苦しく感じることもありました



にほんブログ村 マイレージ
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ

[ 2012/10/09 22:25 ] 旅行 旅について | TB(-) | CM(2)

万能ACアダプター

旅先でのiPadで必要なのは充電です

iPadだけでなくスマートフォンやデジカメなど充電する物がたくさんあります
それぞれに付属しているACアダプタを使用していたら
持ち物も多くなるし、海外など対応コンセントの数も限られていますから

それで購入したのが、最大4台を急速充電できるAVアダプタ

iBUFFALO 4A出力対応USB充電器 4ポートタイプ 【スマートフォン全キャリア・全機種対応】 ブラック BSMPA09BK




ACアダプターは各種出ていますが、対応機種が限られていたり
iPadは不可の物もたくさんある中で、全キャリア全機種対応はありがたいです
Apple用とAndroid用に対応ポートが表示されているのでわかりやすいです


現在、お試しでiPad・スマートフォン・デジカメの3台を充電中です
USB接続で充電できるデジカメは1台だけ・・・みんなできればいいのに



にほんブログ村 マイレージ
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ
[ 2012/09/13 22:56 ] 旅行 旅について | TB(-) | CM(0)