フランス レストランウィーク 2014 「邸宅レストラン ル・アン」

「フランス レストランウィーク」は
2010年よりフランスで行われているレストランイベント「Tous au Restaurant」
(皆でレストランに行こう)の日本版で今年で4回目の開催

フランス レストランウィーク参加レストランで
ランチ  2,214円(税・サービス料込)
ディナー5,000円(税・サービス料込)
前菜・メイン・デザート・食後の飲み物が提供されます(店によりメニューは追加や通常メニューも可能)

前から行ってみたいと思っていたレストランが参加していたので行ってみました
P9200834.jpg
「邸宅レストラン ル・アン」  須磨の高台に建つ旧西尾邸

P9200839.jpg
兵庫県指定重要有形文化財に指定されているセセッション様式の迎賓館です

P9200840_20140923105929bdf.jpg P9200847_2014092310593124a.jpg
真紅の絨毯が敷き詰められた優雅なレストランでいただきました
パンに付けるバターも3種類もあって、チーズを練りこんだバターはとても美味しかったです

P9200843.jpg
シェフが取り寄せたお薦めの生ハムも追加でいただきました
フルーツを添えた生ハム 写真撮り忘れました

P9200848.jpg
前菜 神戸野菜とサーモンと戻りかつおのオードブル 菜園風

P9200852.jpg
スープ 丸ごとローストしたサツマイモのポタージュ アールグレイの泡を添えて

P9200853.jpg
魚料理 シェフお薦め鮮魚のポワレ アクア・パッツァ仕立て

P9200855.jpg
メインデッシュ 仔牛フィレ肉の香草焼き マスタードソース

P9200863.jpg
デザートはテラス席に移動して庭園を見ながら、栗のデザートです
肉眼ではライトに照らさないと見えないぐらいの暗さです

P9200866.jpg
やわらかい照明 グラスの照明も可愛い
デザートの後の小菓子 美味しかったコーヒーもおかわりしてしまいました


シンプルな前菜・メイン・デザートだけだと思っていたのに
こんなコースが出て来てとても満足できました
ダイナースカード会員にはアペリティフのシャンパンもサービス

街中ではなくすこし不便ですが、その分得られるものもあるでしょう
記念日などに訪れるにはぴったりのレストランです。リピートしたい。
シェフのこだわりも感じられるとても素敵な時間を過ごすことができました。
[ 2014/09/23 11:32 ] グルメ | TB(-) | CM(4)

なごり鱧

先日、はもをいただきました

IMG_1438.jpg
鱧の子寄せ

IMG_1440.jpg
鱧の湯引き

IMG_1442.jpg
鱧鍋

IMG_1444.jpg
鱧鍋の野菜

IMG_1448.jpg
鱧雑炊

IMG_1449.jpg
デザート


定番の鱧コースでしたが、鱧の子は初めてでした
夏がシーズンの鱧、夏の終わりから秋にかけては「なごり鱧」と 呼ばれ脂がのった鱧だそうです
[ 2014/09/15 21:14 ] グルメ | TB(-) | CM(4)

エグゼクティブ ダイニング

ダイナースクラブのエグゼクティブ ダイニングを利用してみました

会員様を含む2名様以上で所定のコース料理をご利用いただくと、1名様のコース料金が無料

二人で利用すると半額ということになります、先月の誕生日ディナーに「中納言」へ行ってみました

P8160711_20140902125831a65.jpg
おしながき

P8160695.jpg
伊勢海老のサラダ

P8160699.jpg
伊勢海老の活造り

P8160707_20140902125827ace.jpg P8160709_20140902125829106.jpg
伊勢海老の甲羅揚                         伊勢海老のお吸い物

P8160715.jpg
伊勢海老の中納言焼

P8160718_201409021258325cd.jpg P8160719_20140902125833418.jpg
伊勢海老のお茶漬け                        伊勢海老のちらし寿司

P8160721.jpg
デザート

伊勢海老づくしのお料理をお得にいただくことができました


ダイナースカードをメインカードへ変更しようと思っていたのですが
春には、急に年会費の改定があり、かなり高額になってしまいました
その上先月末に、シティバンクの日本撤退のニュース・・・
まだ決まったことではないようですが、シティバンクに口座開設して
シティバンクダイナースへカード切替して、年会費を無料にしようと考えていたのに~
口座開設手続き中だったので・・・ このまま続けるのか、どうしようかと悩んでいます
[ 2014/09/02 14:15 ] グルメ | TB(-) | CM(4)

ダルマイヤーカフェ

昨年のドイツ旅行でお土産に買ってきた、ダルマイヤーコーヒー
とても美味しかったので、日本でも買えないかなと思って調べてみたら各地のデパートにお店がありました

大阪では、堺でちょっと遠い~
でも、日本で唯一のダルマイヤーカフェが
大阪・中ノ島に昨年オープンしていたので行ってみました

IMG_1408.jpg
新しいビルの1階で、とても優雅な雰囲気のカフェです

IMG_1403.jpg
紅茶もたくさん揃えているダルマイヤーですが、注文はコーヒーです

IMG_1404.jpg
バームクーヘン

IMG_1406.jpg
アップルシュトゥーデル

IMG_1413.jpg
カフェの中にはショップも併設されているので、お気に入りのコーヒーを買ってかえりました


カフェの雰囲気もとても良かったし、ランチもあったので、また訪れてみたいと思える素敵な時間を過ごすことができました
[ 2014/07/08 07:00 ] グルメ | TB(-) | CM(4)

食べ歩きバル

最近各地ではやっている「バル」 
2年前に参加して、次も参加したいなと思いながら日程があわず・・・

baru001.jpg
やっと参加できるバルがあったので行ってみました

IMG_1373.jpg
1店舗目はスペイン風家庭料理「Kitchen Toma,toma」

IMG_1378.jpg
タパスの盛り合わせ & 生ビール

IMG_1395.jpg
2店舗目は「はし処 恵」

IMG_1384.jpg
恵おすすめ5種盛り & 日本酒

IMG_1387.jpg
3店舗目は「酒場 踊る子馬亭」

IMG_1391.jpg
メニューに載っていなかった、サービスの一口握り

IMG_1394.jpg
クリームコロッケの松葉揚げウニソース & チューハイ

一番行って見たかったお店は、時間より早く行ったのに、すでに予定数が終了していました~

でも、どこも初めてのお店で、また行ってみたいと思える店ばっかりだったので良かったです。
[ 2014/06/18 21:50 ] グルメ | TB(-) | CM(4)