Webサイトのスマホ対応が必須になりました

Google からWebサイトのモバイルフレンドリーつまりスマホ対応が
検索エンジンのランキング結果に直接影響することが発表されました。
と言っても1年ほど前に発表されたのですが・・・

昨年の3月にGoogleからメールが届いていたのですが、スマホ対応にするのは
手間も時間もかかるし、別にいいかなと安易に考えてそのままにしていました。

今年の6月には具体的にサイトを指示されたメールが(英語)
英語だったし、まだその時も安易に考えてそのままに。

3ヶ月後の9月ぐらいから急にホームページのアクセス数が目に見えて減ってきました!!!
あ~こういうことなのね・・・・

スマホで確認してみると、トップページがこのページは表示されませんと出てしまっていました。
他のページは一応表示はされていますが、PC用のページなのでスマホで見るのはちょっと無理があるかな。

検索結果も、旅行記ならかなりのページが1ページ目にランキングされていたのが
あきらかに後退していました。
これならアクセス数が減るのもあたりまえですね。

中欧旅行と重なってしまったので、なかなか対応できなかったのですが
このままではダメなので、徐々にスマホ対応にしていくことにしました。
でも、すべてのページを対応できそうにありません~

スマホで表示されなかったトップページだけとりあえず変更しました。
モバイル フレンドリー テストで「問題ありません。 このページはモバイル フレンドリーです。」の表示がでましたが
これからのことを考えると気が重いです。
[ 2016/10/13 13:28 ] 日記 | TB(-) | CM(4)

トワイライトエクスプレス

2015年3月に引退したトワイライトエクスプレス

現在団体列車として運行中、乗ってみたいなと思ったけど
お値段見て辞めました、乗りたいと思っても無理だったかもしれないけど~

OIMG7231.jpg
今月で、団体列車も引退するようですが、近くで何度か見かけました。

OIMG7235.jpg
次の予定があったので、後ろを見に行けなかった・・・

ここでゆっくり停車するのは、19日が最後だったみたいです~
26日なら見に行こうかなとおもったのですが、間に合いませんでした。


人気の寝台特急は、「北斗星」しか乗車できなかったな~
かなり前ですけど。。。
これから新しい豪華寝台特急が出来てくるから、乗車してみたいです。
[ 2016/03/22 15:14 ] 日記 | TB(-) | CM(4)

日本初 バウムクーヘン博覧会

IMG_3994.jpg
そごう神戸店で開催されている「バウムクーヘン博覧会」へ行ってきました

IMG_3996.jpg
全国35ブランドのバウムクーヘンを販売しています

しかし、人気のあるバウムクーヘンはオープンから1時間ぐらいで売り切れてしまいます。
以前から食べてみたかった「治一郎」 何とか整理券を貰って買うことができました

IMG_4000.jpg
カフェもあって、利きバウムクーヘンスペシャルセットをいただいてみました

1.ユーハイム
2.クラブハリエ
3.治一郎
4.パティシエ・エス・コヤマ

人気の中で、関西で買えないのは「治一郎」なのですぐ売り切れてしまうのはしょうがないですね。

IMG_4001.jpg
日替わり、全国制覇セットもありました。
これと迷ったのですけど・・・

「パティシエ・エス・コヤマ」はロールケーキは大好きで時々いただきますが
バウムクーヘンは初めてでしたが、好みではなかったので買いませんでした。

それで全国制覇セットの中から見た目で選んだ「kunugi」と大阪へ行かないと買えない大好きな「クラブハリエ」を買いました

利きバウムクーヘンの味見で、やはり「治一郎」は好みの味でした。
食べるのが楽しみです。

私の好きなバウムクーヘン「クラブハリエ」「北菓楼」に続くのはどれかな♪

パスポートの申請が目的でしたが、ちょうど開催されていて良かったです。
解約したかった銀行へも行けたし、いろいろ用事がすませられました。


先月下旬から調子悪かったパソコン
修理か初期化を覚悟していたのですが、何とか復元で復帰させることができました。
不調の原因のソフトはセキュリティソフトでした。
アンインストールして新しいセキュリティソフトに変えました。
やっとブログも安定して更新できました。
[ 2016/03/07 14:44 ] 日記 | TB(-) | CM(4)

エヴァンゲリオン新幹線が~

再来年3月まで期間限定で走っているエヴァンゲリオン新幹線
山陽新幹線は全線開業から40周年、「エヴァンゲリオン」はTV放送開始から20周年を記念して
「500 TYPE EVA」車両が運転されます

img_insert01.jpg


今週末に乗車するはずだったのですが・・・ 
夫が風邪をこじらせて体調が悪いのでキャンセルしました。。。
少し無理すれば行けないこともないけど、やはり元気な時に行った方がいいかなと

改めてホテルやJRは取り直せば問題ないのですが
エヴァンゲリオン新幹線の展示・体験できる1号車に乗車するには抽選
今回は、運良く当選していたのですが、やはり抽選なので次回も当選できるかちょっと心配です。

img_bonus_01.png

[ 2015/12/18 21:31 ] 日記 | TB(-) | CM(4)

2015年は姫路城 グランドオープン

新年あけましておめでとうございます

世界文化遺産・国宝姫路城の「平成の大修理」で
化粧直しを終えた大天守が全容を現しました

POMD3278.jpg

白過ぎ?という声も聞かれますが、
この姿こそが「白鷺城」
3年ほどは、この白さを保つことができるそうです。

年末に、白く美しい姫路城を見てきました
2015年3月27日のグランドオープンが楽しみです


2015年もマイペースの更新になりそうですが
できるだけ旅行記を完成させていきたいと思います
[ 2015/01/02 18:52 ] 日記 | TB(-) | CM(6)